大型アエオニウム ノビル 鏡獅子(Aeonium nobile )

■アエオニウム属 鏡獅子(Aeonium nobile ) ~原産国:カナリア諸島、北アフリカ。

もともと大型になるアエオニウムですが、黒法師などの様ににょきにょき上には伸びず背の低いままです。グリーノビア種のようにどちらかというと短茎タイプなのかもしれません。大型のエケベリアのように瞬間見間違えますが、大型らしく葉もとても肉厚で重みがあり黙っていれば緑のエケベリアかも?です。あはは~!真冬水切れしているとボンヤリ黄色くなり、暖かくなって水遣りし始めると緑色になってしまい模様が有る訳でもなく地味だわ~ッと長所は?大型だけ!かな?・・・

アエオニウム属  鏡獅子(Aeonium nobile ) 

外側の葉が少し黄色い紅葉の残像があります。なぜかブチブチテンテン模様が出てかわいそうな感じです。良く日の当たるところに置いているので少し日が強すぎるのかしら~

アエオニウム属  鏡獅子(Aeonium nobile ) 


2年位前は子供出ていませんでした。入手時・・・頭切って挿し木したら・・・子吹きするのかしら~と思ったのですが、なんとなくクロホウシの様に茎幹が伸びてくれないので胴切・・・悩んだまま現在に至るです。そうして観察していたらアヤッ下から子株が出ているではありませんか!・・・これこのまま育てると・・・踊るのかしら~・・・想像力が・・・イマイチイメージになりません!エ~イッこの際、胴切してチビ株を幹に残して上の大型を挿し木してみよう!お~っ!と決めました!上の大型親株はアイアンラックの隙間網に転がしておけば発根wする・・・ハズ~です!

アエオニウム属  鏡獅子(Aeonium nobile ) 

横から見るとこんな感じ~アエオと言わなければ~緑のエケ~で通りそうでしょ!そしてピンセット(一般的サイズ)より大分大きいロゼッツ~カナリア諸島の山斜面にまるで草のように生えているのでしょうねw明鏡さんもいたりして~ww

アエオニウム属  鏡獅子(Aeonium nobile ) 

アエオニウム ノビル(鏡獅子)はアエオニウムにしては珍しく赤い花が咲くそうです!見てみたいわ~ぁww。最近種取などしているとふと~思うところ、大株成株になって開花する木質化したアエオニウムなどは花を付けたら株自体も枯れてしまう・・・と良く話で聞きます。ということは花をつけた株はきっと自家受粉して種を付けるのではないかと・・・思うのです。ゆえにもしも花芽を上げたらそのまま放置して結実させてみるのもチャレンジャ~していいのではないかと最近思うのです。大切な品種なら挿し木で一応元株を維持して、他開花させて種を取る!こういうことしたいな~なんて妄想だけしている今日この頃なのです!

昨日といい今日も日中暑くなりそうです。あ゛~まだ最高気温25℃いっていないので、メセン類大丈夫とは思いますが・・・ユウツ~天気予報で湿度20パーセントと風が吹くようなことなので・・・うん!大丈夫大丈夫wwと言い聞かせる季節が巡ってきた今日この頃です。あっという間に梅雨もやって来ますよ!~きゃ~ッ!おしまいです!
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー☆

アエオニウムもいろんな種類があるんですね!
うちにも黒法師サンがいますけど、可愛いです。。。

ごく最近まで 『アエオ』 を 『アオエ』 だと思い込んでいました。><
バカでしょー (笑)

多肉もブログも、ホント初心者で、解らない事だらけ。。。
まだまだ勉強が必要です。 ^^

また、遊びにきます~♪

rinさんへ!

rinさんとっても正直者なんですね!私は出ったとこ勝負!がモットーなのっです!うふふ~w間違ってたら!アヤ~ッ><「ごめんなさ~い!」と言うのみです!私もブログ始めてまだ~5ヶ月なの~仲良くしてください!またね~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード