まだまだ葉焼け中(ToT)/~~~暑さに弱い多肉植物★

少しは朝晩吹く風が、きもち涼しくなってきたような・・・そんな気もするお盆前です。出口が見えても、長く暑さに萎びた身体はけだるくて、毎日カマキリが驚く様にヒエ~なままです♪

あまりの日照りに仕方なく夕方水やりしてみた多肉たちは、それぞれ元気を取り戻したり、あ゛~焼け焦げて茶色くなってしまったり、強靭なものとそうでないのとの差が酷いです・・・。( 一一)

■暑さに弱くて夕方水やりしたのに葉焼けてしまった多肉たち

*左:アエオニウム・明鏡&右:セダム・姫星美人など

アエオニウム・明鏡~夏の葉焼けで無残な姿です(ToT)/~~~2015.08.10 セダム・ブレビフォリム(姫星美人)普通タイプ~見事に蒸れて葉焼けしました(ToT)/~~~2015.08.10  

左:アエオニウム・明鏡の焼け焦げた下には、たくさん緑の子吹き枝があるので、何とか復活はできると思います。それなりに考えて軒下に置いていたのに、思った以上に激しく焼け焦げていました。(ToT)/~~~

右:葉挿しバットにモリモリ茂っていた姫星美人も夕方した水やりの翌日の猛暑日に蒸れ焼けただれていました。

どちらも、チョビッとだけ生き残ったかけらが、この秋からまた茂ってくれることを見守るのみです・・・う゛~うっ(ToT)/~~~

一葉でも~生きていたなら復活できるサキュレンツ~まっいいっか~(ToT)/~~~







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 猛暑被害 葉焼け 暑さに弱い多肉植物

コメントの投稿

非公開コメント

takoyashikiさん、こんにちわ!

本日は昨日の雨で少し気温もマシですが、、、毎日暑いですね^^
アエオも焼けちゃいますか〜。
夕方に水やってもやっぱり丸焦げになったり、ま〜いいか〜どこかに保険株があったかな?なんてあまり凹まず一応最近は全体的に水控えめで辛抱しています(笑)
早く秋になって欲しいです^^

お世話係さんへ~\(^o^)/

こんにちは♪
今日は、朝から雨降りでしたが、大して降らず酷く蒸れ蒸しなままです(ToT)/~~~

小型のエケなども焼け焦げてしまい、復活にかなり時間がかかりそうで・・・
ありゃりゃりゃ~ひ~です( 一一)

暑過ぎて、茶太郎ちゃんも難儀ですな~( 一一)家のお猫ちゃんらも食欲不振です。

心地よい肉労環境に早くなってくれ~ですね~。











プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード