アプテニア~花蔓草の白い花♪&急いで長雨対策!ミニ簡易温室にあちこちビニール掛けしました♪

昨日は、昼過ぎまで雨がもったので、家族の手も借りて、ミニ簡易温室のフレーム組みと、ビニール掛けをできるだけ作ってみました。夜には、土砂降りの雨になったので、雨避け対策が一応できて良かったと思います。

まだ9月なので、これからまだ台風が来るやもしれません。この簡易ミニ温室が、暴風雨にどれほど持ってくれるのやら、まだ解りませんが、その時はその時考えて対策していけたらと思います。


小型の簡易温室で強風に備える雨避け対策をしてみます♪2015.09.06    


   

アプテニア花蔓草ハナツルソウ)の白い花が咲いています♪(地植え)

アプテニア(花蔓草)の白花が咲いています♪2015.09.06 アプテニア(花蔓草)の白花が咲いています♪2015.09.06  

ピンクや赤、黄色の花蔓草は茎が角ばりそのまま緑色ですが、このクリーム白花の茎は、やや赤みを帯びて気持張りがある様な風情です♪花芯が黄色なので、何となく黄色味感もありますが、アイスプランツのお花にも面影ある白い花びらが、なんとも爽やかです(^-^)




 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ



■ツルナ科・アプテニア属・花蔓草(ハナツルソウ)と思っていたのですが、
少し詳しい関連サイト


◎ツルナ科・デロスペルマ属・トラディスカンチオイデスが正しいお名前の様です。
→少し詳しい関連サイト

どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アプテニア 花蔓草 白花

コメントの投稿

非公開コメント

君の名は…

 こんにちは。

この花って、デロスペルマ・トラデスカンチオイデスではないでしょうか。

私も先輩さまからおせーていただきました。

それにしても地植えは凄い!、私も植え替えよ~っと。

まっちゃんさんへ(^-^)

おはようございます。
台風18号の影響で大雨な東海地方周辺です。

■デロスペルマ・トラディスカンチオイデス
属名が違うのですね。教えて頂きありがとうございます。
名札をちゃんと付けたいです♪

デロスペルマ属は葉模様に肉厚系、薄葉系、テラテラ系もあり微妙な違いが多く面白いと思います。地植えにすると一面、畑になり果てそうです(^-^)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード