ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ(H.cooperi v.cooperi W Somerset East )

■ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ
(H.cooperi v.cooperi W Somerset East )
=(H.cooperi v.cooperi CL1 Somerset East)

2007年家に来ました!5cmくらいの苗だったと思うのですが、有刺クーペリーって何?なんなの?訳もわからず有刺は見た目通り解かりましたが、クーペリーって何?なんでなんで~とどなたかにお尋ねしたい気分でした!その時の思い出で記憶に残っていることがあります。この有刺クーペリーの中でABCタイプそしてエース、ランクがあって何故か値段も若干高い安いがあったのです。・・・無知識ながら・・・やっぱり高値の方が何かが立派なのかしら?と・・・私は一般的な均一のCエースタイプをとりあえずハオルチア初心者として1つ入手したのです。早いものですアレから4年たったのね~日月矢の如し~なんちゃってw当時、OFPフェア~チビ苗ハオルチアさんが少しずつ立派になってきました。


2階西側ベランダ棚下なのですが、丁度陽射しがかかる場所に入っていたため、赤くなっちゃっています。イイのやら悪いのやら良く解からないのですが観察するにもう少し葉が長くてもいいのに~などとちょっと潰れ気味ののクーペリーさんふっくら感がいまいちかもです・・・?


ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ(H.cooperi v.cooperi W Somerset East ) 


良く言えば締っている?ということに・・・しといてねwははは~ww
画像クリックして頂けますと~大きい画像が見られます!出てきた画像を更にもう1回クリックして頂けますと~モ~ット大きい画像が出てきま~す。ボケてるかも~お暇なら~見てよねw♪はは~ww


ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ(H.cooperi v.cooperi W Somerset East ) 

ボケてますが木陰でコンガリ~ワインレッド?あ~いや~っ><あずき色うふふ~大福食いたい~


ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ(H.cooperi v.cooperi W Somerset East ) 


ほらね!づんぐりムックリでしょ~背が伸びてナ~イ><
多肉植物って大きい鉢で(根土)で育てるとまるで別物のように大きく育つものがたくさんある様に思います。土の栄養分や水持ちなども関係しているのでしょうが、ハオルチアも大きい鉢に植え替えていけば多数の品種が思った以上に大きく成長するのかしら・・・と今更ながら思う今日この頃です。ただ・・・置き場がジリヒンなので・・・なかなか伸び伸び育てて上げられないのです~><


ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ(H.cooperi v.cooperi W Somerset East ) 


入手時から1回植え替えたような気がしますが・・・7.5cm鉢サイズです。葉の数は多くなりましたが、まだ全体的に小さいように思うのですが・・・未だにハオルチアの成株が品種別、大きくなる、成らない、大型、小型なのか理解できていないのであります!ハオルチアって屋外日陰で放置して春と秋の成長期にほどほどの肥料をあげて水遣りも乾いたらあげていば・・・良く育ってくれています!この株もいい季節になってきたのに水遣りなかなかできず、写真撮る前の日に水遣りたっぷりしてこの程度のふくらみ具合なので・・・大きさはこれまでの大きさなのかも~なんて想像しています。

ハオルチア 有刺クーペリーCエースタイプ(H.cooperi v.cooperi W Somerset East ) 


正面から見るとすこし緑色が浮いて見えて~水遣りが効いているのかしら~葉幅はあまり太くないのでこのままどこまでは葉数が増えて大きくなるのかナ~ぁ。ああ!そういえば今のところ子株が吹いてきていない!これは良いことなのでしょうか?それとも・・・子吹きしないタイプなのでしょうか?い~っ?解かりません!個人的には子吹きしなくてOKOK~です。

美しい交配種などがとても人気のハオルチア群ですが、窓がそこそこ有って、有刺、オマケにあずき色に色着くロングラン普及種?「有刺クーペリーCエースタイプ」さんのレポでした。あ~これも一回り大きい鉢に植え替えてもう少し伸び伸び育ててあげたいわ~ww

昨日の天気予報によると今朝寒いはずでしたが、昨日の25℃真夏日をいきなり経験すると、なんと今朝は清清しい過ごしやすい朝なのでしょう!多肉作業がはかどりそうです!ああ!清清しすぎて~遊びに行きたくなる~あ゛~。人生長いので今日は家でくつろぎながら肉労働ぼちぼち進めます!
おしまいです。
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも同じものある~~~!!!

でも、徒長して仕立て直ししてて、こんなに素敵じゃないぞ~!

うちのも焼けて紫のいい色になってるよ!

ゆるり花さんへ!

ほんと!同じのあるんだーww一緒だっ!一緒だ!うれちいば~wwははは~
仕立て直さんといけないの・・・うちにもいっぱいあるじぇりあ~っ!
西の多肉事情がイマさん解かっていないのですが~やっぱり~カクタスニッシーさん??出身?世間って狭いワ~うっふ~ふ~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード