フェネストラリア・ベビートゥの白い花♪

最近、渋柿を吊るして干し柿を作ってみたら、もう~どうしょうもなく美味しいので、渋柿がまだあるうちにどんどん作って干しまくっています\(^o^)/


引っ越してまだ2度目の秋ですが、去年よりずっと~空気と景色が落ち着いて鮮やかに見えます。思わぬ悲しい出来事もありますが、それもまた少しは長く生きてきた証かしら・・・なんて納得します。愛猫タコちゃんが若く旅立ってもう一月が過ぎました。


フェネストラリアベビートゥ白花が咲いたので*群玉(Fenestraria phopalophylla)でしょうか。

フェネストラリア・ベビートゥ=フェネストラリア・群玉(白花)~開花中2015.11.04 


今年の初夏頃、季節外れにホームセンターで入手した★フェネストラリアベビートゥ。見かけはどれも同じような形態で、何色のお花が咲くかは、まるで分りませんでした。先月末に別な株に、山吹色の黄色いお花が咲いたので、皆黄色花と思っていたのですが、次に花芽を上げた株は、キレイな白花を咲かせました♪もしやクリームや淡黄色のお花も他の株から咲くのでしょうか。


花色の解る名札を付けて、来年もっと茂るように、溶かさないように見張ります。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェネストラリア 群玉 ベビートゥ 白花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
ブログ村の新着から来ました、たむらいんと申します。
タイトル見てびっくりしました。
私の持っているベビートゥは黄花です。
群玉も五十鈴玉もまとめてベビートゥなんでしょうかね?不思議v-236

干し柿おいしいですよね。
小さい頃はあまり好きではなかったのですが、最近そのおいしさに気づきました。
かみしめる美味さとでもいうんでしょうか。
たくさん作って秋の恵みを楽しんでくださいね!
またお邪魔させてもらっていいですか?
それでは!

たむらいん さんへ~♪

はじめまして、こんにちは。

そうなのです、皆同じベビートゥ名札なので同じと思うのですが、花色分けされていない株なのかもしれません。家でもはじめ黄花が咲いたので皆同じかと思いきや、混じり気少ない白花も別株から咲いてくれました\(^o^)/。フェネストラリア数年出回り少ない品なので大事に育てたいです(^-^)

柿の味が凝縮した、保存食干し柿♪あきる程まで楽しみたいです♪渋柿がなんともお手頃でうれしい限りです。

コメント頂きありがとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

takoyashikiさん、こんばんわ!

お久しぶりです^^
ベビートゥも白っぽいの咲きましたか〜♪
私のところのは淡い黄色でした。名前が違うのでspとかでしょうかね^^
色々違うのが咲くと面白いですね!
アルギロデルマのピンクも可愛いです!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード