多肉植物の冬支度♪閉じた簡易ビニールハウスの温度上昇が・・・ヤバイ(ToT)/~~~

ついに、寒くなってきました。毎日、小型の簡易ビニールハウスとにらめっこしながら、あれこれしまわなくてはいけない品をより分けます。何とか屋外のビニールハウス内で、冬越ししたい気持ちが残り、完全に安全な室内への取り込みをギリギリまで躊躇中です。(10度以下も避けたい観葉植物、ホヤ、ディスキッデイア、プレクトランサス、リプサリスなどらは、室内の暖房部屋にもう取り込みました♪)


去年、引っ越しの年には作れずにいた、雨避け暴風対応の小型簡易ビニールハウスがやっと10月に大体完成したので、防寒のため側面にもビニールを張って閉じる準備をしています。(家の近所は、昨日も赤玉土が勝手に飛び散らかる強風でした(ToT))

多肉植物冬支度♪簡易ビニールハウスを閉じます2015.11.28 多肉植物冬支度♪簡易ビニールハウスの側面も閉じて保温します♪2015.11.28

午前中、側面ビニールを閉じ一時間もすると、狭いハウス内は急温度上昇し、隙間から手を入れてみると、真夏の様に蒸し暑い蒸れ蒸れ状態にすぐなっています。予想はしていたのですが、晴れるとこもる太陽の日射しは狭いハウス内気温35度を越え、防寒対策のつもりが葉焼け被害になりかねない情況です。慌ててアーチ上部を半開きにして熱波を逃しました。・・・やれやれ・・・陽が落ちる前にまた閉じます。


おやおや~♪ふと見ると、暖かい快適なハウス内に、ちゃっかりカマキリちゃんが♪(けっこういるいる~\(^o^)/)食べ放題?多肉にしがみ付いてキョロキョロしていましたよ♪

多肉の冬支度♪簡易ビニールハウスを閉じたら中にカマキリちゃんが食べ放題\(^o^)/2015.11.28 


まだ最低気温をなんとか8度を下回らないでいるので、5度を下回る予報前には、ユーフォルビア、セネシオ、セロペギア、カランコエ、プレクトランサス、クラッッスラ(金のなる木系)、ガガイモ科、森林性サボテン(リプサリス・孔雀・月下美人系)寒さに弱い系など室内に取り込もうと予定しています。


ハウスの無かった去年の冬よりは簡易ビニールハウスができて少しづつ改善されている多肉Lifeです\(^o^)/


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉植物 観葉植物 防寒 簡易ビニールハウス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード