簡易ビニールハウスがふっ飛び、冬型アエオニウム・スミッチーの枝が折れてしまいました・・・(ToT)/~~~爆弾低気圧の暴風被害!

・・・昨夕方から引き続き暴風にやられています(ToT)/~~~。我が家周辺は、お昼過ぎても暴風のまま、風速12m上を越えているみたいです・・・やれやれ・・・。

こんなことに耐えられる様に、強風をまともに受けにくい小型簡易ビニールハウスを作くり、雨よけ対策、防寒の予定ですが、今朝、ミニ温室が1棟丸裸になり花台のバットが3つほどマッサカサ~マ~ニ♪落ちてデザイヤ~♪(ToT)でした。今のところ1棟のみの軽め被害です。

強風に簡易ビニールハウスが一棟飛んでしまいました(ToT)/~~~風速12m.2015.12.04 暴風対策に簡易ミニ温室を作ったのですが、ベルトが緩みフレームごと飛んでしまいました(ToT)/~~~2015.12.04  

他は、フレームビニールも飛ばされず、大丈夫ですが、飛んでしまった棟は、フレーム抑えの黒タイが緩み、ほどけていました。黒タイ抑えがないせいでフレームが飛んでしまったようです。しっかりアイアンラックの足と黒タイを縛っていたな、らこんなことになっていなかったと思います。たかがビニールタイではなく、フレームを抑え込む重要な役割の部分が緩んでいたばっかりに、飛んで折れてしまった、運の悪い一棟なのでした。風が止んだら作りなおしま~す。

そして、この中の多肉バットが3つもひっくり返り落下して、枝が折れて痛んだ多肉がいくつか出ました。 



■アエオニウムスミッチー(Aeonium smithii)

このアエオニウムは、夏期間落葉して枝幹だけで過ごし、秋涼しくなってくると葉を生やし始める、夏場に名札を確保して忘れないように注意したい、ちょっと変わったアエオニウムです。

アエオニウム・スミッチー(Aeonium smithii)強風に新葉の出た枝が折れてしまいました(ToT)/~~~2015.12.04 アエオニウム・スミッチー(Aeonium smithii)秋から出る葉裏には模様がありペトペト毛が生えています♪2015.12.04

けっこう古株で木質化しています。今秋も気づくと葉が出ていました。じっくり見ると、やや縮れて産毛が生え、粘着性も少しある、葉裏には目立たない筋模様もある面白い葉です。暴風のせいで、葉が出た枝が、折れていました。そのまま突き刺して挿し木するだけですが、落葉後忘れないようにしなくてはと思います。

あ~暴風・・・早く止んでおくれれ~\(^o^)/



  
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 爆弾低気圧 暴風被害 アエオニウム・スミッチー 冬型アエオニウム 落葉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード