正体不明の~謎!セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan)

■セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan)

画像1度クリックして頂けますと拡大します。更にもう1度(2回目)クリックして頂けますと~イェイ~もっとデッカク見えちゃいます!忙しくっても~見てねw!

上記名札で入手したのですが、検索しても同じものが出てきませんでした!あ゛~アルファベット印刷名札だったので(英語?)間違いない!と思っていたのですが、お名前不詳でしょうか?正しい品種名なのでしょうか?セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan)変った妙なセダムです。(セダムなのかどうかも・・・)


セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan) 

よーく観察するとどこかで見かけたような?そう!シノクラッスラ立田鳳?レッドビューティー?でも・・・ちょっと違います。葉が意外と厚くひし形に近い、そしてマダラ模様、赤銅色に紅葉しますが、決して真っ赤にはなりません。私こういう感じの小型種、地味で好きなんです!

セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan) 

もっと想像力をパワーアップさせると!姫シュウレイにも似ているような~ああいや~姫ブロンズ姫~ワ~ッ!!ん~ん~姫ブロンズ姫じゃないなぁ~だってマダラ茶模様?辿り着くところシノクラッスラ 立田鳳(Sinocrassula densirosulata)の近縁種~交配種なのではないのかと・・・勝手に信じバット~いぇい! 葉はシッカリ茎についていて、姫シュウレイのようにはパラバラ落ちません。


セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan) 

成長はセダム並にぐんぐんにょきにょき~とは行かず、遅くあまり大きくなりません。ロゼット中心を見ると緑色に成長期始まって赤銅色が褪せ抹茶水羊羹みたいな色になります。9cm鉢に植えてあります、ロゼッツの大きさは1.5cmくらいです。花の咲き方はロゼッツ中心から意外と長めの花序を出して白い星咲花が咲きました。

セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan) 

ほら!こんな感じ~やっぱりクラスラ?シノクラッスラの何か?やはりセダムかも?なぞなぞなぞ~わ~っ!独りで騒いでいます!どなたか親切な心優しいそこの!あなた様!こっそり~いらっしゃいましたらこの多肉ちゃんの詳しい素性を・・・教えてください!ませませ~♪

セダム パキクラダス アフガニスタン(Sedum pachycladus Afghanistan) 

暑さ、寒さにも強く丈夫です。ただ成長がやや遅い感じでなかなかモリモリ大株になってくれません。用土も水はけがよければ問題なく育つようで、普通の培養土の方がもしやモリモリに育つのかもしれません。いたって普通です。

世間には他人でも、まるで肉親のようなお顔を持つソックリさんなどなたかが、何処へ必ずいるそうです・・・??関係ないね~♪あははは~♪アフガニスタンのセダムという名で~出て~いい~まぁ~す~♪謎のセダム?さん のレポでした。
鈍曇りの一日になりそうです。雨が降らなければ2階ベランダの多肉達、下葉取りや切り戻し、痛み株の選別などしようかしら~エコでのんきな多肉うきうきLife今日も続けます!おしまいです。


おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあー!なーんか とっても珍しいのがあるんですね!
パッとみた時、『ブロンズ姫だぁーー!』って思ってしまいました^^
ってか、みんなが良く知ってる多肉さんの名前しか知らないんですけどね。。。(笑)

何者なんですかね??? (^▽^)

rinさんへ!

そうなのよ~「あなた!何者?ねぇ~ん」てエロッぽく聞いてみたんだけど・・・「教えねーよ!ピーダッ!」ってーあ゛~「教えねえよ!ピー」にシビレましたwwおひょ~!

No title

これ、なんかアドロみたいな感じですね~

takoyashikiさんのおうちはほんとに変わったのがおおいですね~

西の多肉事情は・・・ネットで買うことがおおいですよ~
だって、九州は関東や関西みたいに大きな栽培農家や販売者さんが
ほとんどいないもの~

ゆるり花さんへ!

ありゃ~><あどろなのかも~んですか~><
わたしもオークションでいくつか入手したことあります!それが西方面の業者さんが多いんです!(私、好みの品が多い)
よそのお庭が良く見える~っていうことかもしれませんね。西の業者さんへの思いが~知らないだけにー妄想膨らみ~ちゅw

No title

はじめまして

このセダムの正体などについてカギコメしました
たぶんそれで合ってるはずです

如月無水さんへ!

はじめまして!こんにちは。
セダム品種多すぎて~ワオッ~ですよね~w
不明種お知らせ頂きありがとうございます。何がなんだか判らず・・・
後ほど追記にて修正致します。

鍵コメの件ですが・・・まだまだ未熟な我のため・・・
暫く辞退させていただきたく謹んでお願い致します~。

ご縁は大切にしたいです!
リンクさせて頂きました!気長にどうぞよろしくお願い致します。




プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード