まだイケる~?屋外、日当たる木の下(軒下)で咲きまくるヘンテコ(^o^)セネシオ♪の綿種の行方は・・・

雪予報はいずこへ~♪我が家上空は、日射しある晴天ですが、簡易ビニールハウスが抜け飛びそうな暴風が吹いたり止んだり気まぐれです(^◇^)。昨晩は街灯なくとも月明かりに見通しのきくハウス景色でした。

思わぬ降雪にみまわれている西方面・及び降雪地帯の皆様・・・交通網、道路事情、雪解けの回復を祈るばかりです。

■セネシオ・ペレグリナス(Senecio peregurinus)

冬期、アチコチ避難中の多肉植物いろいろ大鉢ですが、初夏頃から地面に置いて育てていると、そのまま鉢底から根を出して、地面にはびこってたりしています。この株もコルジリネの木の下に置いていたら、地に根を下ろし抜けません(~_~)まっいいか~

セネシオ・ペレグリヌス花盛り~♪屋外軒下でまだまだ茂り中♪2016.01.24

左奥の赤い葉(リンゴ火祭りですが、斑抜けな感じ( 一一))が見える鉢は、春から切り戻したりバラバラにしたり挿し木&葉挿しを適当にしてそのままです。

この場所は、木の下で、両側は簡易ビニールハウスが立って風避けされ、日中日当たりも良く暖かい屋外になっています♪そのせいか根付いた挿し木苗も、葉挿しの形ができつつあるエケベリアも元気にしています♪

 屋外軒下でもまだまだ葉挿しのエケベリア(エメラルドリップ=グリーンエメラルド)が踏ん張り中♪2016.01.24 セネシオ・ペリグリヌス♪綿種がいっぱいできています(^◇^)・・・2016.01.24

良く見ると、S.ペレグリヌスには綿種がいっぱいできてタンポポ種の様に暴風に飛んでいきます。この綿種って蒔いたら出るのかしら?~実生したら突然変異で斑入りが出てきたりして~\(~o~)/どうしましょ~♪な~んて妄想が暴風とともに吹き飛びまくりです♪

(左)葉挿しエケベリアグリーンエメラルドも小型品ながら形ができて緑が赤ピンクに色付いています♪

このままいけるところまでこの軒下で見張ります(^◇^)♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ・ペレグリヌス 葉挿し 軒下(木の下) グリーンエメラルド エケベリア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード