屋外はともかく、ハウス内でも痛んでる多肉も観葉もいっぱいあるある~♪探検隊~はい!~オッツパッピ(ToT)/~~~

昨朝は今年一番の零下・・・確かに我が家周辺もマイナス1度上になっていたようです。

今朝は気温3度くらいありました。

だからって~うううう~・・・♪(ToT)/~~~♪あの日あの時あの場所で~霜に合わなかったら~・・・ぼくらは~いつまでも・・・なんですが、たった一日だけでも戻れない被害に解っちゃいるけど遭っちゃった・・・ちゅ~感じでしょ~皆様( 一一)大丈夫~大丈夫じゃな~い自分だけじゃないんだから・・・気休め~ヒィ~( 一一)

一応、我が家で、試験的に室内にしまわず、屋外簡易ビニールハウス内(ほぼ乾かして断水しているつもり)でいても被害(見た目の葉痛み)に遭ったと思われる多肉・観葉をお知らせします。(本日26日現在、確認できている品)
*一応、やらかしたくない寒さに弱い危ない品種は、早々に室内に取り込んでいるつもりで~す。

プレクトランサス・ボルケンシーブロウメアナ・玉つづり・カランコエ凍結被害2016.0125 ピーチプリデ・メイゲツ、トウイン葉を摘まむと水っぽくジュレっています( 一一)凍結被害2016.01.25


★カランコエ・①江戸紫、②ポエール、③金の卵、④銀の卵、⑤不死鳥など、唐印
★クラッスラ・⑥金のなる木~花月・⑦ゴーラム・⑧緑葉斑入り、⑨ボルケンシー
         ⑩ブロウメアナ⑪ムルチカバ
★プレクトランサス・⑫アロマテイカス、⑬アンボイニクス斑入り、⑭ネオチラス
★セネシオ・⑮ヤコブセニー
★キアノテイス・⑯銀毛冠(大丈夫かも)
★エケベリア・⑰大型高砂の翁系・⑱緑葉パリダ系(ピーチプリデなど)

グラプトペタルム・スパーバム・・・完全に変色ジュレ・・・凍結被害2016.01.25 シラー・ビオラセア球根多肉・・・凍結葉痛み2016.01,25

★グラプトぺタルム・⑲ペンタンドルムスパーバム(毎年ヒドイ)
★ガガイモ・スタペリア⑳大犀角など・21オルベアなど
★クセロシキオス・22緑の太鼓(またやっちゃった)
★ユーフォルビア・23白樺キリン(大丈夫かも)
★アエオニウム・24小型の緑葉系(青貝姫)大丈夫のような・・・
★セダム・25玉つづり(ビアポップ)、26オウレイ、27銘月     (数字は品数)

ペペロミア・グラベオランス、ブロウメアナ凍結被害の葉痛み2016.01.25 カランコエ・オルギアリス(銀葉)凍結被害2016.01.25

簡易ビニールハウス内、観察してみますと、同じハウス内でも、同品種でも痛んでいる場所と痛んでいない場所がありました。日中の日当たり具合でしょうか?お隣の建物、庭木、ハウスとハウスの狭間で思わぬ防寒されているのでしょうか?ハウス内の中心とビニール際の違いでしょうか?根土の水はけの違いでしょうか?・・・

屋外の簡易ビニールハウス、棚下の方が軒下になり凍らない感じがします。2016.01.26 簡易ビニールハウス内の棚下の方が霜除けが効きます♪2016.01.26

それと、思わぬ発見もありました。簡易ビニールハウスのアイアンラック花台の下にも、日当たりには置ききれない挿し木苗、ハオルチアなど置いていたのですが、なんとまあ!下の棚の方が凍結被害がほぼ無い感じなのです・・・これってハウス内のバッドが屋根になって軒下効果になっているのでしょうか?寒さに弱いプレクトランサスのアンボイニクス斑入り葉が痛まずにちゃんとしていました。・・・後の祭りですが、ここの方が安全そう~・・・

この地に引っ越してまだ2度目の冬越しですが、♪去年よりずっと~マシに~なった~♪ので欲張らず見張りを続けます\(~o~)/

他にもまだ被害に遭っている品もあると思うので、追って確認できましたら記したいと思います。(アヒ~( 一一))



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マイナス気温に痛んだ多肉・観葉 凍結被害 葉痛み

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード