アエオニウムのロゼットが花芽になってなって~しまった・・・これもまた真実~♪&未確認物体!肌色の塊(ToT)/~~~

2月らしくもない、耳のかけらも痛くならない、我が家周辺だけは?穏やかな朝です。思い込みって大切~\(^o^)/♪なんちゃって~えへへ(^◇^)そんなわけは自分次第~で責めないで涙はでない~♪まっいいか~♪

思わぬ展開ですが、簡易ビニールハウスに末永く滞在していたカマキリ1号・2号ちゃんが、命尽き転がっているのを発見したのは年末頃だったような気がします。その前後もハウス内に水やりしたり観察したりしていると、アエオニウム・黒法師のいつもは直立した幹が変な風に変形しているではありませんか!・・・「なんじゃこれは~(ToT)/~~~」と病気か変な虫に侵入されたのか???。人生を振り返ってみると、どこかで見かけた変な形・・・もしやもしやに~もしやもしや~に・・・「カマキリちゃんの卵じゃないの?」って、この肌色の塊の正体を認識したのであります♪おおげさだ~\(^o^)/。

■アエオニウム・ゴーチアエ(富士の白雪・バレリーナ)(Aeoniums goochiae cv.ballerina)

アエオニウム・ゴーチアエ斑入り(富士の白雪)が花芽になり始めました♪2016.02.07 


キレイな刷斑入りのゴーチアエ(ライトグリーン色:左)の成長点が盛り上がり、こんな感じが花芽のでき始めです。まだ寒いので開花まで3カ月くらいかかりそうですが、開花と花後に種ができるかも見忘れないように観察します。アエオニウムの花が咲くと枯れてしまうと言いますが、花が咲いたロゼット枝部分だけは枯れてしまいますが、その株が分岐して幾つかロゼットがあれば、枯れないで残る、そんなアエオニウムの開花に何度か遭遇しています。この株は、他枝がない(分岐枝が多過ぎたので間引いて挿し木して更新しています)ので、枯れてしまうと思います。枯れ果てる様子も必確認します♪


アエオニウム・ゴーチアエ斑入り(富士の白雪)が花芽になり始めました♪2016.02.07 


カマキリの卵、黒法師の左枝の中頃と、ゴーチアエの元左シュウレイの斜め上辺りの朧月の太い幹枝にも肌色塊が張りついています。妄想するところ・・・アリンコの様なカマキリ軍団がウジャウジャウジャジャ~と温室の中を走り回り、ワタムシとか青虫とかアブラムシもどんどん食べてくれるとありがたいんだけど~な~んて、そう遠くない未来妄想がメチョクチョ楽しいのであります(^-^)

今日も肉労、うきうき!続けます(^-^)



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : Aeoniumu goochiar cv. ballerina アエオニウム・ゴーチアエ斑入り 富士の白雪 花芽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード