ダメかと思ったスパーバムが復活するの?♪

鈍色の寒空です(~_~)。こんな日は、簡易ビニールハウスの開け閉めがなくちょびっとお気楽です♪

先月の寒波で軽く凍結した多肉で、こんなになったらダメよね~と葉痛みした品がありましたが、マイナス5度になる地域の方の多肉復活劇をいろいろ読んでみますと、当たらず触らずそっと放置すると戻っていたりする・・・まさにそんな戻りそうに回復しているお肉があります♪

グラプトペタルム・スパーバム

↓左が1月25日の午後の状態。凍ってピンクの白粉が変色し青くなっていました。その後、葉を触るとジョワ~と水が噴き出てきそうな水っぽさでした。このときはこのまま黒くなって葉が落ちて、幹も黒くなってダメかしらと思っていました。金のなる木のゴーラムなどと同レベルで寒さに弱い格付けはしていました。

グラプトペタルム・スパーバム凍結被害に葉が変色し水浸し2016.01.25 グラプトペタルム・スパーバム、凍結被害から復活かも?葉色が粉吹きピンクに戻ってきました♪2016.02.11

そのままいじらず放置していたら、葉色が右画像の様に元気な頃のピンクに戻ってきています(昨日)♪まだ触るとグニョズブ~な感じもありますが、成長点付近は硬味がある感触です。鉢の下の葉挿し葉は凍結変化なく元気なピンク色です。ロゼットが傘の役目で軒下効果になったのかしら?~なんでも良く考える私~\(^o^)/

・・・思えば凍結して葉痛みはするものの、完全に消滅昇天するお肉は少ない。だから~一部寒さに弱く葉痛みすると判っているお肉は、室内(凍結しない場所)に取り込んで、葉痛みさせないで冬越しする方が、せっかくきれいに育った姿のその後の成長を妨げない。と解っちゃいるけど出しっ放しな私です(ToT)/~~~まっいいか~♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラプトペタルム 凍結被害 復活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード