花が咲いています!ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii .

ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii

単幹小型のタコ物で逆さ円錐形の半地下茎ができています。地上に出ている部分は低く高さ5cmくらい。幹直径は幹6cmくらいになっています。(側枝が広がって大きく見えていますが幹は6cmくらい)。少し凹んだ頂面を上に出して放射線状に茎が生え枝太さ5~6mmくらいです。頂面のイボは高く円錐形に突起してデコボコしています。花はかわいい黄色。今、成長期小さい葉が少し出てきます。

ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii . 

画像1度クリックして頂けますと拡大します。更にもう1度(2回目)クリックして頂けますと~イェイ~もっとデッカク見えちゃいます!

多肉系のユーフォルビアグループが30グループに分類されているらしく、孔雀丸は13番目のグループ単幹に入っているらしいです。ユーフォルビアは花に妙な特徴があり雌雄同体?花自体が雄・両性・雌に変化して大概が結実するようなのですが、グループ分類も多いのではっきりしたことは色々調べても翻訳読んでも・・・良く解からなくてあ゛~です><調べて思ったのは、雌雄花が1つの株に咲いて変化して交配結実する種が多いようです。それか1つの株に雄花と雌花ができて交配するの?かも・・・です。記参考までにお願い致します。間違っていたらごめんなさいです。
原産国:南アフリカ東ケープ州


ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii . 


多肉ブログ始めて、1つの植物をよく観察するようになったなぁ~と実感しています!本当!幹中心凹んでいます!小さい葉もチョロチョロ生えています。

ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii . 


1度ダニ?ワタムシにやられて赤くなって瀕死状態になったこともありました!枝先が枯れて折っても乳白液も出なくなって・・・少しづつ脇から新枝が伸びてきてタコっぽくなってきました。



ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii . 

ハウス内で植替え作業していたら奥のカゴの中で黄色い花が見えました!孔雀丸花が咲いていました!その他のユーフォルビアも極小さな花をプチプチ咲かせているようですが、あまりに小さすぎて突起にしか見えなかったりして・・・この孔雀丸は花らしい5弁花ww

ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii . 


よーく観察すると花が微妙に違うんです!花の中心からピョピョ~と雄しべが立っている花、丸い突起だけで雌シベだけの花、これらが1株に雄花と雌花の同居っていうことなのでしょうか?・・・ソウであってできれば結実して欲しいんです。


ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)Euphorbia flanaganii . 

これだけ咲いているんだから~ナン粒か実が成るはず!毎日観察してみます!

なんだかユーフォルビアってポインセチア、花キリン、ミルクブッシュその他バラエティーに飛んでいて好きです!園芸店にもフワホワした草物ユーフォルビアが黄色や白のカスミソウみたいな花を咲かせてへ~これもユーフォなんだ~と関心するほどトウダイ草科多種多様!恐るべし!です。

今日は買出しの日!鈍曇り~あ゛~雨降らないで~おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~咲いてますね~~~

ユーフォって形がグロイ子が多いけど、
花はみんな、ち~~~さくて、可愛いですよね!

種ができそうじゃん!うふふ~~~

ゆるり花さんへ!

振り返ったら~咲いてたのーイェイww
できるかな勝手に、種w一応無理やりヤッといた方が~・・・確実でっせ~あははは~?

できたら孔雀丸さんに!おめでとうと!いってあげます!イヒッw

No title

うちの孔雀丸はタネが採れたことはないですね~。
ユーフォルビアも色々で、雌雄同体、雌雄異体、また、雌雄同体でも自家不和合性があるものがあったりで単体では結実しないものが多いようです。
たぶん孔雀丸は雌雄異体なのではないかと・・。
クラバなんかは自家受粉するって聞いたことがありますが・・・。
ちなみにうちの瑠璃晃は雌雄異体で、雄株、雌株がたまたま揃ってるので、同時に咲けばタネが採れます。
今年もタネが採れたのでワラワラと蒔いておきましたw

かめさんへ!

やはり、雄株、雌株かないとダメなんですか。教えて頂いてありがとうございます!海外サイト翻訳読んでもいまいち・・・詳しい内容がわからず困ったものです。単体では結実しないのが殆どなんですね。残念~あ゛~。
かめさんの瑠璃光の種蒔き~過去~まで行って読んでみます!
雄株と雌株の花の見分け方・・・ですね~花が咲かないと・・・わからないじゃない~あ゛~。それに孔雀丸が2固体以上売ってるの見たこと無いし~雄雌出遭えるのはいつになるのやら~・・・らら~孔雀丸の種だけ購入して蒔き~たいです!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード