来た!春の嵐(ToT)/~~~室内のジャングルサボテン(リプサリスなど)

お昼から凄まじい暴風です。雨はそれ程でもありませんが、ついに春の嵐です(ToT)。こういう訳の解らない季節の境目を経て、四季が廻るのでしょうね~。と思う間もなく、見る見るうちにお天気雨の暴風雨です( 一一)。

室内で冬越し中の様々なリプサリス(ジャングル(森林性)サボテン)に花芽が地味に上がっています♪

■こん棒状のリプサリス(お名前不明)(中細め)4~5mm刺座の退化した様な黒い模様に花芽がつきます♪なぜこんな節の途中に花芽がつくのでしょう?花芽が上がるたび不思議だわ~ッ♪とつくづく思います(^-^)

こん棒状のリプサリス不明種花芽ができています♪2016.02.14


■↓左:米粒状、リプサリス・セレウスケラ(青柳)、米粒節の頂上芽が花芽になります。
■↓右:リプサリス・園の蝶(孔雀サボテンの様な短い茎節)、茎節窪みに花芽ができます。

t前:リプサリス青柳(セレウスケラ米粒状)、奥:リプサリス・園の蝶、目立たない花芽ができています♪2016.02.14


■↓レピスミウム・ボリビアナム、細長く薄ぺらい茎節が垂れ下がるほど長く伸びます。これも茎節のくびれに花芽を付けます♪

 レピスミウム・ボリビアナム♪茎節の窪みに花芽がいっぱい♪2016.02.14


どれも地味といえば地味ですが、茂りながら垂れ下がり、花芽をたくさん着けて咲く姿を見ると、理由なく癒されるのであります(^-^)



関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス 森林性 ジャングルサボテン レピスミウム 花芽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お久し振りです。

いよいよリプサリスに蕾が見え始めましたね。
我が家は咲き終わったのもありますけど、

今、セレウスケラ(青柳)にtakoyashikiさんと
同じようにポツポツ白いものが付いています。

熱し易く冷め易い私は今、ホヤ(サクララン)にハマッテいます。
ホヤも沢山の種類があるのに驚いています。



雨音さんへ~♪

こちらこそ、お久しぶりです\(^o^)/

葦サボの蕾上がりの時期ですね~\(^o^)/。いつも思うのですが、咲いたか咲いているのが分からない程、小さな花が咲く品も多々あり、あまりの地味さに苦笑したりしています♪昔から出回っているのは、お花がある程度大きく、たくさん咲く品のように最近思います。
近頃、葦サボの容姿が様々過ぎて、葉変わりがあれば集めたくなりますが、キリなくてためらったりもします。

理由なく、ホヤも好きで、私も少し集めますが、寒さに弱い品も多々あり、何度も冬ダメにしながら何度もチャレンジしてる、ホヤ・レツーサなどの冬越しができず泣かされています。それでもどうにかして育ててみたい願望が、やめられない止まらない~カッパエビセン~♪なのです\(^o^)/
コメント頂きありがとうございます\(^o^)/嬉しいです♪

No title

リプサリス、たくさんあっていいですね。
花芽もついて❤
我が家のリプサリスはどんどんやせ細って元気がなくなってきています。
湿度が足りないのかな・・・
何が悪いのかな…
最近咲かなくなったし。
あれこれ試してみなくっちゃ。

ユーカリさんへ~♪

おはようございます♪

リプサリス、私が観察するところ、早い秋にも咲いている品もあります。春に花芽を付けて初夏直ぐ咲くのは、極小花で蕾かと思ったら咲いて種みたくになってたりするのも見ます。冬に花芽を上げるのは、暖房な室内に入れると早く咲き、暖房のない室内なら遅くなり、暖かくなると咲く感じです。(カランコエ、金のなる木の開花に似ている感じ)常に暖かい処で水やりしてたくさん茂らせ、一時期水やりしないで乾かしていると、花芽を上げることも多々あると思います。

私は、未だに夏は暑過ぎて根煮えさせ、春は室内に取り込んでいたのを屋外に出す時、遮光が甘くて葉焼けさせたりして痛めたりしています。真冬の耐寒試をして葉痛み(凍害)させたりもしています(ToT)/~~~。快適な気温で常明るい木陰で水やりして、潤い良く育て、健全に葉がよく茂ると、花付きも多いように思います♪

コメント頂きありがとうございます\(^o^)/
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード