秋にバラバラにして挿し木した細葉カランコエ・ボヌールの紅葉&2番花の開花

当たらない天気予報にカンパ~イ\(^o^)/。予想外に強風も止み、午後は穏やかな小春日和です♪

午前中はとにかく暖かいので、ビニールハウスを開けて、雨でも濡れていない多肉に水やりしました。

昨年秋に挿し木したミニ多肉が、このところの陽気の良さに膨らみ始め、まだ色良いまま花を咲かせてたりします♪


カランコエ・ボヌール(ギザギザ細葉、八重咲花)

購入時は、開花株で大きめな濃緑色の混み合った細葉でしたが、バラバラにして花後の脇枝を挿し木しておきました。この冬に幾つか葉痛みして切り戻したりしていますが、一度目の花が終わった枝を挿し木しておくと、再び花芽になっていました。

細葉のカランコエ・ボヌール♪寒さに当てて赤く紅葉中&2番花開花中\(~o~)/2016.02.21


1月は寒くて咲きませんでしたが、このところの温室内の暖かさに徐々に開花し始め、ビビッドな八重ピンク花が可愛いです。挿し木株はこじんまりと細葉も締り、ちょっと似ている■カランコエ・冬もみじに劣らず葉の赤い紅葉がキレイです。

  細葉のカランコエ・ボヌール♪寒さに当てて赤く紅葉中&2番花開花中\(~o~)/2016.02.21 細葉のカランコエ・ボヌール♪寒さに当てて赤く紅葉中&2番花開花中\(~o~)/2016.02.21

最近、小さな多肉がインテリア的にも好まれるようですが、カランコエも開花株が10cm以内な大きさなら、もうちょっと人気が出るような気がします♪長細葉のカランコエってかさばらなくて好き\(^o^)/♪


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カランコエ・ボヌール 挿し木 細葉 2番花 紅葉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード