ダドレアの顛末・・・困難でました~( 一一)死んでないから、まっいいか~(~_~)

鈍曇りの、意外と冷えびえた朝です。

今朝は、ダドレアを探し回りました・・・ばかじゃな~い(ToT)/~~~。本当、探したら居たから良かったけれど、もう♪ありの~ままの~姿見せるのよ~♪ありのままは~・・・ドッテ~・・・・まっいいっか~。

ダドレア、ちょびっと・・・

5年前の記事にコメントを頂き、そっとしておいて欲しかったのですが、そういうわけにもいかず。今あるダドレアを紹介します♪こんな感じ~\(~o~)/え~っこれしかないの~ヤンダ~(ToT)。人生いろいろ、梅雨真っ只中~真夏のお引っ越しとか、真夏から丸1年雨曝しとか・・・野を越え、山越え、なんとなく谷までもあやふにゃに乗り越えてきたのよ~(~_~)

ダドレアの生き残の現状&胴切り子吹きはするのか?どうか?2016.02.22

上左、D.アンソニー(ブリトニーより幅広い葉)やや回復して元気な状態です。その手前の子吹きしてる!してる!これは仙女盃(ブリトニー)かクサンチ、アンソニーどれでしょう?。子吹きと言えるかどうか解りませんが、成長点が痛み葉が落ちて、もうダメかもの瀕死の状態から、こんな感じにやや回復しています。まさか今さらセッカの訳も無いと思うので、単純なロゼットの様に見えず、もしや幾つか分岐するのかも・・・と良い方向にだけ妄想しています。

手前右、D.グリーニーあんなに古木株だったのに・・・現状の生き残りはこの状態です。ですが、今まで小さなグリーニーを胴切りすると頭挿し木はできました。胴切り後の元(親)木の子吹き株は現状ナイで~す。ですが、↑ブリトニーの子吹きを見るともしや、可能の様な気も微かにしてきます。(「ダドレア胴切り親木の子吹きはしない」と言う記事は読んだ事があります。)

ダドレアの開花は自家受粉して種ができ、撒けば出る」という記事も読みました。その昔、D.ランケオラータの開花後の種を揉んでばら撒いておいたら、発芽していた事があります。発芽までは勝手にできたのに、ものにできていない哀れな私を気分次第で責めないで~♪ウソ泣きしちゃうから涙は出ない~これ本当\(~o~)/

そんなことでそれから数年、様々な事を体感し、自分で調べたり実生についても少しずつできる事が増えてはいるのですが、ダドレアについてはこんな状態のまだまだまだ勉強不足です。今の生き残りをしっかり回復させ開花したら必ず実生してみようと、長期計画をボケないように練ってみているこの頃です。

上手くいかないことがいっぱい!ある!ある!探検隊♪おっぱっぴ~(ToT)/~~~






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダドレア 胴切り 挿し木

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

20日の記事で、オロスタキスの隣にある、
ダドレアらしきも気になってました〜

ダドレアは1株しかもってません。
多分、仙女杯。
死にかけて・・・
いくつかのロゼットに分岐?

葉も変形して、ひどく見てくれが悪くて・・・

とりあえず分岐したうちの1個
カッターで切り取って転がしておいたら、
根がでないものかと思っていたところです。

挿し芽ってことですが。
根は出ないのでしょうかね・・・
やるなら秋の終わりでしょうけれど・・・

ダドレア、とても増えにくいようですね・・・

冬型ってのも最近知って(忘れていた)、
慌てているところです(-_-;)
他の多肉と一緒に扱って、生きていたのが奇跡かな。






No title

こんにちは!お久しぶりです💝
転職して一年経ち、やっと自分のペースが出来始めて、
ブログを訪問する余裕も出来て来ました✌

自分のブログも、また更新していこうと思いますので、
これからもよろしくお願い申しあげます💕💕💕

では、また!

No title

ダドレアの青白い葉に憧れるのですけれど、日本海側はどうしても日照と気温と湿度にハンデがあるので手が出せません。
加温&育成灯付きのハウスでもあれば別なんでしょうけれど。

大丈夫ですよ!
生きてるだけで丸儲け!
そのうちきれいになるはず!
takoyashikiさんならできるはず!

マズルカさんへ~♪

みんな一緒ですよ~やらかしながらチャレンジして、やらかさなくなるのかな?と、私は自負しております\(^o^)/なんちゃって~(ToT)

ダドレア、マイナス気温は除き、秋~初冬、春まで成長期、真夏は休眠するようです。頭株が発根してくれれば安心ですね。死なないで~死なないで~と私も微力ながら祈っておきます(~_~)。親木からの子吹きも挿し木苗も・・・根芽デール(発根促進剤)など切り口幹に塗ってみるのはいかがでしょうか。ダメもとでやってみるのもチャレンジャ~です。

家のも頑張っています♪時の流れに身を任せましょう~・・・

コメント頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

たむらいんさんへ~♪

こんにちは♪

住んでいる地域により、育てられる植物も様々限定される品もありますね。今まで私が暮らしてきた地域は(現在地も)マイナス気温がどんなに酷くても2~3度まで、こんな日が冬シーズンに2度あるかないかな、どちらかと言えば温暖な地域と思います。日本もかなりな気温差のある範囲なので、マイナス6度でも大した被害なく育つ多肉は、相当水切り断水して育てているのかしら・・・と思い廻らせたりしています。

はい♪なんとか回復してもらい地道に肉労長~く続けます(^-^)

コメント頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



カモフラージュ黒田@coffee camouflageさんへ~♪

こんにちは♪

お元気そうでなによりです(^-^)。

馬籠宿、読みました~♪青春時代に独りでバイクで行った記憶が甦りました\(^o^)/

古民家と、古家、歴史的建造物・・・どれも地道に大事に使えば、いずれ歴史的建造物になれるのかしら?な~んて、訳の解らない事ばかり思ってる私で~す(^-^)♪



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード