今さら分る凍結葉痛み■アエオニウム・鏡獅子(--)結局、ほぼ胴切りみたくなりました(ToT)&その他肉(^-^)

スッキリしない変わり目な空です。陽が照らなくて寒っ(~_~)

我が家地域で、今年一番寒かった1月25日から、もう1ヶ月経とうとしていますが、凍結被害は酷くとも大体見た目の葉痛みだけで、幹茎は生きているようです。・・・酷い葉痛みは、その後の生育が鈍り、キレイに回復するまでまた時間がかかるので、面倒でも室内に取り込む方が結局は良いに違いないです。解ってるのに何でどこまでいけるか毎度チャレンジするの?と・・・毎年やらかす私・・・。


アエオニウム・鏡獅子(Aeonium nobile)左側の葉痛み酷い品(ToT)

何とか回復すると思いますが、こんな風に葉痛みして茶色くなってしまいました。お隣の■アエオニウム・君美麗(Aeonium aff..holochrysum)は大きいまま無事です。う~ん、もしや大きく育て過ぎて葉の水分が多く被害が出たのかもしれないし、1月も前半まで寒くなかったので頭から水やりして、葉が濡れていたのかもしれない・・・な~んて理由はいろいろ思います。

アエオニウム鏡獅子、葉だけ凍結被害(ToT)/~~~2016.02.23 アエオニウム鏡獅子、葉だけ凍結被害(ToT)/~~~掃除して子吹きを待ちます(--)2016.02.23

もうこうなったら痛んだ葉はむしり取って回復を待つしかありませんが、僅かに成長点は緑色なので残そうとも思いましたが、良く見るとワタムシもいたりして・・・成長点葉もこの際むしって取っちゃいました。だいじょうぶだいじょうぶ~(~_~)。・・・こんな中途半端よりみんなむしっちゃった方が・・・私はそういう良くいえばダイナミックな○バちゃんよ~♪その方が元気な子が・・・出る出る~?はずはず~♪

回復に時間がかかることを覚悟して、監視を続ける覚悟です(~_~)


・・・絵図らが良くないので、赤く紅葉中の木立ち■クラッスラ・アトロプルプレア(Crassula atropurpurea)左側。良く見るとまたカマキリの卵発見です(^-^)。簡易温室の中はカマキリの居心地が良かったのでしょうね~♪その日がとっても楽しみです♪

クラッスラ・アトロプルプレアにカマキリ卵発見♪2016.02 23 ラケナリア・七変化(Lachenalia aloides)ずーっと屋外簡易ミニ温室で過ごし開花中♪2016.02.23

右:■ラケナリア・七変化 アロイデス(Lachenalia aloides)

昨晩秋、葉が出てきたので一回り大きな鉢に植え替えしました。ずーっと屋外ハウスの中にいて、生育期なのに水不足で今頃やっとこんな感じです。ラケナリアって理由なく惹かれます♪なんだかアロエやガステリアのお花を思わせるような~そんな感覚がなんともイイ感じなのです(^-^)

今日も飽きない肉労楽しみます\(^o^)/




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウム・鏡獅子 (Aeonium nobile) 凍結葉痛み 胴切り ラケナリア 赤いクラッスラ アトロプルプレア カマキリ卵

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>解ってるのに何でどこまでいけるか毎度チャレンジするの?と・・・毎年やらかす私・・・。
わかりますわかります!私も毎年やらかしますv-12

うちも今年はビアホップがかなり傷みました。けど完全に枯死したわけじゃないから、ま、いっかぁという感じです。
こうやってチャレンジされちゃう多肉って、心のどこかでこの子は大丈夫って思ってしまうんでしょうね。

takoyashikiさんちは暖地でしょうか。アエオの休眠期は6月初めくらい?
それまでに元気モリモリに復活できますように!
がんばれ~v-42

たむらいんさんへ~♪

こんにちは♪

やはり皆様もやらかしてますよね~\(~o~)/ああ~安心しました。私やらかし過ぎ?・・・まっいいか~(~_~)だって~わざとでないし~なっちゃったものは戻るまで時間かかるし~(ToT)

そうそう玉つづり系、寒さに弱いんですよね~私も下ろせないくらい長くなったの、一日出しっ放しただけなのに、白くフヌケみたくなっちゃって・・・多々あります。自慢ではありまヘ~ン(~_~)

・・・切り戻して、生きているところは挿して、この再葉粒もバランバランにして本当に気長に元に戻るのを5年くらい待つ・・・ヤル気と勇気と根気が必要な地道な多肉ライフが楽しいでしょ~\(~o~)/私も楽しいです♪えへへへ~

ありがとうございます♪コメント頂きうれしいです♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード