台木とか、接ぎ木とか金紐サボテンと三角柱と大輪柱の紐友▲関係のもつれ~\(~o~)/

先日の初雪がウソの様に春めいています♪朝9時に気温9度なもう春です(^-^)

暖かさに動き始めた紐なサボテンたち。水やりすると急に膨らみ存在感が出てきます♪


三角柱接ぎ金紐サボテン(屋外簡易ビニールハウス冬越し)

三角柱台木なので、寒さに弱いと思いながらも、昨年末にできた屋外簡易ビニールハウスの中でほぼ断水しながら、台木も腐らず冬越しできました。一昨年冬(2014.12月)は、ハウスがなかったので、無加温室内にしまい冬越ししましたが、6本の内の2本の三角柱台木が根土に近い幹から赤く腐りダメになり、植え替えなどして、2株植えの2鉢が2度目の冬を越して現在金色の新茎節を伸ばし元気です。花芽らしき赤ポチもかすかにできている気配~♪


屋外簡易ビニールハウス内の金紐サボテン\(^o^)/2016.02.28 



↓■室内で冬越した三角柱接ぎの金紐サボテン(2014年4月初め自分で接ぎ木して生き残った苗)

今4月で接ぎ木してから丸2年経つのにまだこんな感じです(~_~)。うまく肥培できず、なんとか新茎節紐は伸びてきた状態。この苗も三角柱接ぎなので寒さに痛めないよう、昨年末加温した室内に取り込みました。まだ室内冬越し中で、このところ暖かい日はたっぷり水やりしています。


三角柱に接ぎ木した金紐サボテン\(^o^)/ほぼ2年経ちました。2016.02.28 




■セレニケレウス・大輪柱(以前金紐が接いであった台木の生き残り)

実はこの苗は、もともと金紐が接いである台木でした。9年くらい前、開花株を入手して何年か咲いて育っていたのですが、無加温のビニールハウス内でふと気がつくと、これもまた台木が腐っていました。生きている部分だけ残し、養生していたのですが、その後2年くらい台木から新芽が吹かず、成長が止まっているようでした。昨年(2015)春に植え替えて、2階の木陰ベランダで秋まで過ごしていると、いつしか勢いよく紐柱が伸び始めやっと成長し始めたようです。今年はまだ無加温室内にとりこんであります。


室内:月下美人系柱紐サボテン~セレニケレウス・大輪柱~2016.02.28 


三角柱も、大輪柱も金紐の台木でしたが、今年はやっと動き始めた大輪柱を肥培して、もっとニョロニョロに育て、そのうち開花株を目標に今秋までどれだけ大きく育てられるかチャレンジしようと思っています\(^o^)/

これら紐柱サボテンの関係は、金紐の成長を促すための台木と接ぎつ接がれる深い仲?なのかしら?だから何よ~紐は縺れるほどどんどん伸びて欲しいけれど、大してもつれた関係にはなっていないみたいな♪形は違いますが、なんとなく似た紐同士なのであります(~_~)


春が、来てる\(^o^)/♪










関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 三角柱 大輪柱 接ぎ木 台木

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード