ユリ科 ハオルチア属 グッタータ. ( Liliaceae Haworthia guttata.)

■ユリ科 ハオルチア属 グッタータ. ( Liliaceae Haworthia guttata.)

「葉裏が特に綺麗な、H.guttata」と名札にありました!結構葉縁がギザギザして表も裏もザーザーした点々窓が見えます。透明感はそれほどありませんが面白い容姿wこれで黒かったりすると~ワ~モ~きゃ~っwです!


ユリ科 ハオルチア属 グッタータ. ( Liliaceae Haworthia guttata.) 

上から見ると窓がどこに行ってしまったのか?緑で至って普通になってしまいました!今まで紹介したハオは皆同じ様に棚下木陰なのですが、色が出るものは木陰でも黒、紫になっています。このグッタータは葉裏の方が赤くなってきています。なぜだろう?なぜかちら~?表面は緑で葉裏が何故か赤紫っちょい!ありゃポイでした!ww

ユリ科 ハオルチア属 グッタータ. ( Liliaceae Haworthia guttata.) 

↑ほら!根元の方が赤いでしょ!葉先も赤黒い~錯覚か~?これまたヨ~ク葉を観察するとデコボコ面がある感じです!なんて言ったらよいのでしょ!多肉パキフィツム ロンギフォリムみたいに面取りされてるような表面葉です。

↓ちょっと斜めから日に翳してみるとアラ!まあ!いい感じです。

ユリ科 ハオルチア属 グッタータ. ( Liliaceae Haworthia guttata.) 

ただ残念なことにこうして陽射しに翳して見ないと・・・美しさが・・・引き立たない・・・あ゛~夜枕元で懐中電灯を翳してハオちゃんを日替わりで見つめながら~ながら~うとうとうと・・・っていいかも~あははww私は妄想だけにしておきますのでどなたかお暇な方は懐中電灯で~観察しちゃってみてください!

ユリ科 ハオルチア属 グッタータ. ( Liliaceae Haworthia guttata.) 

今年で4年目なのですが・・・一度も植え替えていないんです。きっと家に来た時は径3cmくらいのチビ苗だったと思います。実はこんなのあったっけ?と自分でもグッタータを知ってて連れて来た記憶が無い・・・のです!何事も無く、手が掛からず、綺麗に育ってくれてありがと!今年はハイルチアを一回り大きい鉢に植替えたいのがいっぱいです。あ゛~一回り大きい鉢に植え替えると・・・置き場がなくなる・・・今日この頃・・・・
どうしようかな~ぁ・・・・考えちゅw

今朝は大荒れのジャージャー暴風の土曜日・・・月末近し・・・新入荷を覗きに行きたいけれど(見るだけよ~見るだけだってバ~ぁ)・・・行こうか~マイカ~考えちゅwバイクも雨じゃ~メンドイのっ。
おしまいです!


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グッタータ!!!私も大好き!うちのはもっと葉が細いタイプですよ~
これ、焼いたらすごくかっこよくなっていいですよね~

そして、子吹きがすごいの!

そうそう、手がかからない子ですよね~
うちもほったらかしてるけど元気です!

No title

うんだば~wwちょっと焼いてみます~ぅ!ウッ!
女子会にそのうち混じらせてーそのうちでいいから~wwあははwコタツでおやつを~みんなで~wサンタちゃんがいねい時にwwこっしょり~wwシ~ッヒッヒww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード