あ゛~ぁ(ToT)今さらながら凍結被害・・・それでも咲いている、ど根性■君子蘭\(^o^)/生きてるって凄い!

今日は、あの日からもう5年な、忘れてはならない記憶です。

今、生きている事実は、どんな状況にあろうとも、生きているだけで凄いことと思う日にしたいです。生きたくとも生きられなかった東日本大震災で命を落としてしまった多くの命と途絶えた人生・・・

生きているだけで十分幸せ・・・生きていることが凄いことと思うのです。

長い年月をかけ身体も心もいつしか癒える時が来ることを願います・・・。



■斑入り君子蘭(クンシラン)(Clivia miniata f.variegata)

きれいに育っていた頃の記事詳しい関連記事(クンシラン)

今年の1月25日までは、きれいな葉を出し元気にしていました。屋外無加温簡易ビニールハウス内に入れていたのに、零下な初霜に遭い、それでも葉は残ると思っていましたが、次第に油紙のように変色した葉になってしまいました。ハサミで痛み葉を取り除く途中、一株だけ朱色な花芽が・・・ビックリ見えました(T_T)。


斑入り君子蘭(Clivia miniata f. variegata)凍結被害で葉がなくなっても開花!2016.03.11 凍結被害に葉が白化て痛んだ君子蘭、一株だけ花が咲いています。2016.03.11  


あ゛~ダメだわ~咲くはずない、と思ったのに、短い花茎ながらちゃんと咲いています。ど根性です\(^o^)/。球根を触ってみるとみな硬いので、時間はかかるでしょうが何度でも、生きてさえいれば回復できる・・・そんな気持ちで元通りに近づけるまで地道にお世話続けます♪






 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入りクンシラン 君子蘭 (Clivia miniata f.variegata))

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も近所のおじいさんから押し付けられたいただいた君子ランを凍結で枯死させたことがあります。
頑丈そうな見た目なのに寒さに弱いですよね。

ゆっくり時間をかけて復活させてくださいませ。

はな~は はーなは 花は咲く~♪ ですね。

たむらいんさんへ♪

こんばんはー寒くて一日中雨でした(T_T)

このクンシラン・・・まさかこんなになると思わず、やってしまったのです。
でも~やらかさないで綺麗なクンシランでいて欲しかったと言いながら、
こんなにしたのは、アタシ(*_*)
回復している間に白髪のばばあちゃんになっちゃうわ~あはは~♪
まっいいか~で締めくくります。

いつもコメントいただきありがとうございます。すきよ~
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード