何の気なしに、春なので、サンスベリアを出しちゃった・・・大丈夫~だいじょうび~?

晴れそうで曇りな~ウッフ~ン♫曇りそうで晴れてるウッフ~ン♫ウッフ~ン♫

昨日、春なので屋外に出してしまった観葉植物・・・やや心配しながらそのまま一夜を明かしました。

今朝の最低気温は、6度・・・朝7時、時点で8度あるので^^♪だいじょうび~大丈夫!

サンスベリア色々~ベラ、パテンス、フィスチェリ、他室内から温室に出しました。2016.03.16 

昨日たっぷり水やりして、ビニールを上までめくり開けていたのですが、5度6度な最低気温予報なので夕方しっかりサイドを閉めて一応備えました。

今日、午前10時半現在、簡易ビニールハウスの中は閉じていて21度あります\(^o^)/。これならもう大丈夫、お次は急な日当たりの高温葉焼けの心配ですが、ビニールが程よく汚れてスモーキーなので案外遮光になっていたりして~なんとかいけそうです。




■サンスベリア・ベラ(Sansevieria sp. aff. Bella)

この品も、2004年頃、ホムセンにて入手した記憶ですが、前住居では、1年中室内でほぼ水やりもせず(3か月に1度ほど)、出窓の狭い棚で緩やかな光に当たりながら大きくなることもなく、本来は短い葉が徒長して細く長く伸びたりしていました。そんな環境でも10年以上枯れることなく、何とか生きていてくれました。

サンスベリア・ベラ(Sansevieria sp. aff. Bella)2016.03.16 


2014年夏の引っ越しからは(現在地)、屋外木陰で雨さらし、真冬は室内に取り込み現在に至ります。1年半でこんなに回復して、ずんぐりむっくりな短く詰まった葉になりました。

このまま踊っているような面白い元気な姿にもっとなるように放置しながら見守ります\(^o^)/



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サンスベリア ベラ (Sansevieria sp. aff. Bella)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!私もそろそろ出そうかと思ってたんですよ、サンセベリア。
うちのは棒っきれみたいな葉っぱのやつです。

寒い地方では冬は抜いて新聞紙でくるんで保存するのがいいらしいのですが、私は植えっぱなしの放任です。(もちろん室内で)
それでだめになる葉もあるのですが、子株もできるので現状維持って感じですかね。
これから気温が上がるらしいですし。

この時期は埃っぽいから気づくと結構汚れてますよねー、車とかも。。。。
黄砂、あまり降らないでほしいなあ。

たむらいんさんへ(^-^)

サンスベリア?サンセベリア?図鑑にはサンセヴィエリア~とか載っていました(*_*)まっいいか~♪

うちのサンセ、よくぞ生きていてくれましたくらい、薄日射す室内に放置でした。これって屋外だったなら腐っていた・・・きっと~(*_*)。寒さに弱いこと今更調べて知った・・・いい加減だわ~♪温度さえあれば、枯れないからいいですよね~。

・・・最近、観葉と多肉の境目が・・・観葉寄りに・・・なりそうでなってない?えへへ~

ベビートウ・・・折れるな~折れるな~折れるな~・・・と呪文しておきます(*_*)。

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード