アエオニウム・富士の白雪の花芽&ミニ温室内の多肉風景♬

軽い花冷えです。この寒気が抜ければ早くもサクラサク季節です\(^o^)/

●アエオニウム・富士の白雪(Aeonium goochiae var.variegata)

↓左画像、右側に長く突き出した茎がアエオニウムの花茎です。ロゼットの中心が盛り上がり、そのまま花芽になってしまいます。なんとなくセンペルビウムの花上りともそっくりです。アエオニウムは脇枝が出てロゼッツが増え大きくなりますが、混み合ってきた脇枝を何度も挿し木していると、いつしか斑が消えてしまったりもします。この株は1つのロゼットしかなく、そこが花芽になったので、もしや花の後は枯れてしまうかもしれません。花が終わり茶色く枯れるまで放置して、できていれば種も採取してみながらこの株が生き残るか否か見届けます。


アエオニウム・ゴーチアエ錦(富士の白雪)の花芽上り(^_^)2016.03.23 アエオニウム・ゴーチアエ錦(富士の白雪)の花芽上り(^_^)2016.03.23

↑右画像、花茎先端にできた蕾の塊です。花も外白斑入りになるのでしょうか?パッチリ開く姿が楽しみです♪



♪ミニ温室内の多肉風景

簡易ビニールハウスの中の多肉たち(^_^)2016.03.23 



多肉植物のチリッツと濃厚な姿がなんとも理由なく好きです\(^o^)/
  

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウムの花 ゴーチアエ錦 (Aeonium goochiae var.variegata)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード