起きてしまった、熊本地震・・・

昨晩、9時半前、テレビから流れる緊急地震速報音に身震いしました。

九州、熊本地方で震度7の地震が起きた知らせに、眠気が一気に吹き飛び、テレビに釘づけになりました。熊本地震の発生です。

最大震度7 2016年4月14日 21時26分ごろ 熊本県熊本地方


夜が明け被害の全貌が明らかになってきましたが、被災地の皆様の安否が気になります。なんとコメントしてよいのか迷いますが、予想通りに大きな地震に見舞われ始めた日本列島の行く末が、本心を明かせば理由なく不安でなりません。

続く大きな余震に行き場をなくしている被災者の皆様、心配ばかりしかできませんが、とにかく身の安全、ライフラインの回復が早く進みますよう願うばかりです。







別のアエオニウムにアチコチ花芽・・・

曇りや小雨はまだ寒いような、そんな春の空です。

最低気温が10度を上回り、水やりすると動き始める多肉・サボたち、いつの間にやらアブラムシに花芽が黒くなっているこの頃、肥料と殺虫剤をまいて見回ると、アエオニウムに花芽がまたできていました。良いのやら悪いのやら、分けて挿し木した苗に花芽がアチコチできています。

アエオニウム・シムシー(Aeoniumu simsii)墨染?

アエオニウム・墨染と思いますが、初めはもっと小ぶりで、なんとなく葉には、粒粒な黒い斑点模様があり、うぶ毛も生えて葉が細く尖っていましたが、脇枝がたくさん出て挿し木を繰り返すうちに模様は抜け、一回り大きな根土に植え替えると、がっちり大きな肉厚な姿になりました。・・・緩効性肥料が効いているのでしょうか。いまだかつてない大きさ育ちです。


アエオニウム・シムシーの花芽上り(^_^)2016.04.14


手前、右寄りの花芽のない株は、脇枝を出していますが、ロゼット中心からは花芽の気配はありません。シムシーは脇から花芽を出すような咲き方をするようですが、挿し木苗が脇枝だったため、挿し木苗が皆、花芽になってしまったのでしょうか?エ~ッ?まっいいか~(T_T)


アエオニウム・ゴーチアエ錦(Aeoniumu goochiae var.variegata)

今年、何度か紹介していますが、今にも咲きそうですが、まだ咲いていません。クリーム色の花と思っていましたが、キレイな黄色の花が咲きそうです。


 アエオニウム・ゴーチアエ錦の花芽(^_^)2016.04.14



ゴーチアエとシムシーの花同士隣に置いて、開花後、花粉を擦りあえば種ができるでしょうか?それとも勝手に結実するでしょうか?忘れないように隣に置いて見張りながら、どうなるのでしょう、観察します。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 熊本地震 アエオニウム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード