ハオルチア・ブラックブルニアエに種が・・・

ハオルチアの開花期も終わり、花を剥いて交配していたところに種ができ、そろそろ採らなくては、と思っていたら、弾けて空っぽになった開いた種鞘が残っていたりして・・・気づけばそんな、下半期に突入な今にも明けそうな7月梅雨の晴れ間です。

ハオルチア・ブラックブルニアエ(Haworthia blackburuniae)

私の好きな、花アロエに下手しても見違えそうな草姿です。花アロエの白花♪なんて言っても大丈夫そうな開花の姿はスッキリして私にはイイ感じに見えました♪これで細長い葉に網目模様の透かし窓ができたりしたら~妄想が~妄想を呼んで一人でニヤっているだけです(^_^)

049 (800x600)

以前、大先輩から分けて頂いた、もっと葉が長くしなやかで細葉なデラステンシス(→過去の記事)は、少しだけ気を遣っていたつもりだったのですが、2回ともいなくなってしまいました。大先輩にはとても申し訳なく思うのですが、その後、タイプ違いの太葉タイプのブラックブルニアエを入手して、現在、大したお世話もせずですが、生き残ってくれています。きっとデラステンシスは暑さに意外と弱くロックウッツディーのように消滅しやすいのかもと今では思います。ブラックブルニアエは丈夫です。


 057 (800x600) 060 (800x600)

一鞘できた種が飛ばないように紙でくるんで保護しています。もう今にも弾けそうですが、秋に撒いてみようと思います♪・・・ご近所で開花して適当に交配したお相手は、ブラックレディーでした。どんな姿な実生苗が出るのでしょう?黒い葉っぱで白い花が咲いたなら、それはそれでうれしい~♪実生する前だから、気分はニヤニヤ~♪まっいいか~♪

晴れた七夕の今晩は、織姫ちゃんと彦星さんの密会が・・・ウフフ~♪丸見えです~♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア・ブラックブルニアエ デラステンシス 七夕 織姫 彦星

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの臥牛にも花芽が伸びています。3株から出ているのでまた交配して種まきができます。
5月に蒔いたものは10mmほどになり、きょう移植しました。楽しみです。

みねさんへ~♪

おはようございます♪

ブラックレディーの種鞘がはじけてしまった中に、いくつか黒ゴマが残っていたのでまいておいきました。思うよりすぐ発芽して喜んでいたら、良く見ると様子が奇しい発芽苗を見つけました。すでにヨトウムシのような芋虫に頂芽を食い荒らされていてエ~ッビックリでした(+o+)。殺虫剤をばら撒いて、芋虫も発見し取殺しましたが、ナメクジがいなくなれば、お次は幼虫と新芽はやはり美味しいのでしょうね~。残り苗を何とか育てられるように努力しま~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード