ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 咲きました!

♪ケイリドプシス 大輪花!咲きました!美レモンイエロー大輪花です!
高度玉型メセン ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)   
 

昨日お昼を食べ終わって午後、2階ベランダへ行ってみるとwwピカ~ッと咲いていました!オマケに予定通り2株同時開花です!こんな感じの黄色で普通の花ですが黄色がとても美しいのです!

咲きました!ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.04.27.pm3:50 


結構、長い花序


咲きました!ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.04.27.pm3:50 


お昼強風の中その他の多肉のお世話をしに2階ベランダへ行きましたがpm0:15まだ咲いていませんでした。一昨日もこんな感じに少し開いてきた蕾でした。

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 今にも咲きそうな蕾(2011.04.27.pm0:10) 

蕾のアップ!


ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 今にも咲きそうな蕾(2011.04.27.pm0:10)
 


明日咲くかしら~まだかな?ここからが長い・・・かも?と期待2分程度でした。



ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 今にも咲きそうな蕾(2011.04.27.pm0:10) 

そして2階ベランダの大プランターを2つ下ろして植え替えしていたのですが、やっと片付いて休憩していたら、家のジジが降りてきて「チョット!ちょっと!ちょっと!来てみな!まあ!いいから~いいから~ちょっと来てみな~シ~ッ」なんて、何事が起きたかと思いきや!今日は咲かないでしょ~と思い込んでいたショウホウの大輪花が!パッと!サッシ越しに目に入りました!わ~ッ咲いてる~咲いたー!!と2人でワーワーッ花見しました!


咲きました!ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.04.27.pm3:50 

花弁が細かいです!ワサワサ~・・・メセンの花は・・・皆似ていますね。うふふ~ いっひひ~っ~ww

咲きました!ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.04.27.pm3:50 


そして2株をこちょこちょっと真ん中触り、「種よできてー」ともう1度こちょこしょしときました!めでたしめでたし!
蕾が上がって開花までの記録写真を残すと、なんとなく完結感があります!花芽ができてから1ヶ月以上経過して後の開花です!東京今年最高気温!24℃超え、気温の上がった初夏陽気の開花日でした!

また種が取れたらレポしたいと思いますwわ~っヒャ~ッ!すること盛りたくさん!多肉うきうきLifeはまだまだ続きま~す!
今朝は風なく穏やかですが~蒸し暑くなりそうです。刻一刻と梅雨が・・・迫る~。
おしまいです。

過去の記事↓
■高度玉型メセン ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁーーー黄色が鮮やかーーー!! 待ちに待った開花~♪
これ『メセン』って言うんですか?? いつものごとく 知らなかったぁーー!

てか、あんまり見かけませんよね?(私だけ…???)(笑)

『多肉うきうきLife』 ずーと続けてもらわなきゃ! だって、植物図鑑みたいに珍しいのや
可愛いのやカッチョイイ!のが詳しく載ってるもーん♪^^

でも、毎日更新するのってスゴイ! 尊敬~~☆

rinさんへ!

ネタ切れするまでがんばるよっこらしょ!~わ~っ><オバチャンさ~手のろいから・・・慣れるまで地道に更新するわよ~壁紙ひとつ変えられないんだから~読んでも読んでもわかんねい~もんでさっ。
・・・暇なのよ!あたち~ww
カメラ~良い写真撮ってネ~こっそり~電柱の陰から応援してま~す!
斉藤ちゃんに男前になったね!って言っといて!いつもあっりっがっと~う!ございましゅ~ぅっww



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード