Dudleya greenii グリーニーホワイトフォ~ム

■Dudleya greenii グリーニーホワイト(フォ~ム)
.原産地:北米カリフォルニア、アリゾナ、メキシコなど。

成長は遅いのですが丈夫で根付けば小さ目のロゼットが意外と大きくなってとても綺麗です。先端のロゼットが分岐してなんとなくセッカしてるの?かしらと思うような感じで先端が2分岐してきます。またここからが長くて成長が遅くかっこいい分岐枝になかなかなりません。切り戻しした方が・・・いいのかしら?う~ん悩むところです。切り戻すには勇気が結構いります!


Dudleya greenii  グリーニーホワイト .原産地:北米カリフォルニア、アリゾナなど。 


春を迎え気温が上がってきて少しづつ成長始めました。下の幹にウネウネと纏わりついている枯れ葉もグリーニーの特徴でツルツルとした幹になかなかなりません。この枯れ葉は意外と硬くて剥ぐのに苦労します。余計なことして痛むのもイヤなので・・・剥ごうとしましたが、あ~き~ら~めました・・・カモメはかもめ~♪


Dudleya greenii  グリーニーホワイト .原産地:北米カリフォルニア、アリゾナなど。 


その他のダドレア属と比べると、かなり葉が固めで分厚い感じです。白い粉も常にたっぷりで触ると手に白く着いたり、水やりすると剥がれて根土が白くなるほど落ちます。たぶんこの白い粉で強い日差しから体を守っているのでしょう。エケ、ラウイーなどもメキシコそこらの強い日差し防御に、まっ白粉をまとっているらしいです。



Dudleya greenii  グリーニーホワイト .原産地:北米カリフォルニア、アリゾナなど。 


目を細めて(老眼開始w)観察してみると色々特徴や形がちょい見えて、↑葉になんとなく角度がついているように見えます。結構葉の面積が広くなるのでしょうかね。そして白い粉の下は茶色っぽい色?なのかしら~ワ~ッw


Dudleya greenii  グリーニーホワイト .原産地:北米カリフォルニア、アリゾナなど。 




裏を返すとこんなによたよた~もうちょっとシャキ~ンとしてもらいたいのですが・・・実は、根がぐらぐら・・・なのです。用土が粗すぎるのかも?本当は先端の白いロゼット部分を全部切り離して、とりあえず挿し木したいのですが・・・頭落として枝だけになった後・・・新葉(ロゼット)が出てきてくれるのか・・・心配で、いくら大胆な私でも・・・この仕立て直しには躊躇ちょっちょ~している今日この頃なのです。5箇所くらい切り取って(胴切)チャレンジャ~して・・・みたいけど・・・実はかなりコワ~イ><


Dudleya greenii  グリーニーホワイト .原産地:北米カリフォルニア、アリゾナなど。 


↑一応、予定は未定ですが!5箇所胴切、ロゼット下4~5cmくらいで、切って挿し木してみます!上部分は根が出て着くと思うのですが・・・問題は下の幹!どうなることやら~チャレンジャ~にマジで?なったらまたレポ致します! 


昨日お墓参りに行きました。多肉の寄せ植えをお墓にいくつか置いて育てています。3年くらいまんまで痛んでいたので、新しい寄せ植えを作ってもって行き、お墓が多肉でいっぱいになっています!生花も(たまに?)活けてますよ!お墓の環境が多肉にいいらしく年中日に当たり紅葉しっぱなしなのです!お墓お供えに拘らない方はどうぞ1度、小さい多肉寄せ植えを1つお墓へ供えて試てください。水やり無しの手間要らず! いつも花のあるお墓が保てますww

今日もこっそり自宅で~あ゛~多肉作業打ち込み?ま~す!イェイおしまい。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード