ダメになったり、なりそうな高度玉型メセンたち、コノフィツム、リトープス他

あ゛~またもや、朝から結構な雨です。3連休、秋祭りの準備の皆様方、切ない雨が残念です(T_T)。

昨日は家族で小庭掃除をしました。9月の作業が雨のせいで延期され、伸びた生垣の剪定などザッと済ませました。う゛~腰痛((+_+))。

■ダメとダメになりそうな高度玉型メセンいろいろ~♪?♪ありの~ままを~見せるのよ~♪?

コノフィツム・休眠皮の剥けない部分を剥いてみたら焼けたように痛んでいました。2016.10.07 コノフィツム・休眠皮の剥けない部分を剥いてみたら焼けたように痛んでいました。2016.10.07

↑手前側が煮えたように変色して痛んでいます。なかなか自然に皮が剥けてこないので、おかしいと思い、触ると中身はありました。ですが、無理やり剥いてみると、中は茶色く変色してふっくら感はありません。右側は手前は、すでに中身なく消滅です。

↓左:干からびた皮だけで、中身なく枯れました。右:一見スカスカで中身がないように見えますが、よく見れば模様のある球体が生き残っています。何とかしなくては・・・

017 (800x600)018 (800x600)

↓左:リトープス、底面給水後、溶けてしまいました。↓右:発芽苗でしたが右は大丈夫ですが、左の鉢内は激減です。これは水やり時気づいたのですが、小さな茶色ゴキブリの様な虫が食害し、なくなった感じです。殺虫剤を入れておかないと、雨よけのあるビニールハウス内の乾燥多肉は虫の餌場になってしまいます。

リトープス・水やり後溶けました・・・昨日の暑さのせい?2016.10.07 010 (800x600)

↓左:フェネストラリア・五十鈴玉の小株がダメになりそうです。↓右:似ていますが、フリチア・菊光(晃)玉~夏型成長、手前側は成長しましたが、奥側は大部分溶けて目減りしました。なんとか回復して欲しいです。

012 (800x600) 014 (800x600)  

↓左:前回、溶け始めた帝玉の記事に載せた株、非常に瀕死です。微な希望は、溶けていない部分の体がまだしっかり硬いことです。(T_T)なんとかなるかしら。↓右:植え替え後、底面給水し、もう根土が乾いて元気な生き残り、帝玉6個。他、鉢増してかなり増えたフェネストラリア・ベビートゥ株。分頭して群生株になってきたリトープスにも順次同時花芽ができています。

011 (800x600)019 (800x600)


↓左:アルギロテルマ~簡易ビニールハウスの出間口そばに置いていて、意外と雨に濡らしてしまっていたせいか、いくつか溶けてしまいました。濡らしていない球体の方が元気な結果です。↓右:ケイリドプシス・神風玉の実生苗、唯一生き残りだったのですが、溶けてはいませんが、倒れきっちゃって大丈夫?かしら?危ない予感です。あ゛~~~

013 (800x600)016 (800x600)



ということで、同じ簡易ビニールハウス内で、ほぼ同じ環境で夏越しているのですが、生育にバラツキがあります。いろいろ思うと、虫がかじった跡が溶けてしまった、雨が当たる場所もあった、遮光ネットのせいで日照不足していた、遮光ネットの効いていない思わぬ日当たりに当たっていた、水切れしすぎた、雨除けしていても、あまりの高湿度に持ちこたえられなかった、などなど。

とにかく、夏越できた株を維持し、痛んでも生き残れそうな苗を何とか回復できたらと思います。



・・・とは言いながら、毎日こう雨が多くては・・・今もドシャ降ってる・・・



・・・どうにもならないことは、まっいいか~(T_T)

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダメになった コノフィツム リトープス 高度玉型メセン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード