実生苗その後~神風玉(Cheiridopsis pillansii )&帝玉(Pleiospilos nelii)

■冬型玉型メセンの実生その後~
神風玉(Cheiridopsis pillansii )帝玉(Pleiospilos nelii)  
種子を採って剥いて洗って蒔きました!

3月29日に遅めの種蒔きしました!本当は秋蒔きが良かったのですが、水やりしていたら鞘が開いて種が飛び出て面白かったので、冬型メセン休眠に向けて時間がありませんが、春蒔きにチャレンジしました。


メセン ケイリドプシス 神風玉の実生苗!発芽~2011.04.02 Cheiridopsis pillansii 


種蒔き後5日目。4月2日発芽してきました!いくつ種が取れたのか数えていないのですが100粒くらいは蒔いていると思います。いい感じに発芽してました。

メセン ケイリドプシス 神風玉の実生苗!2011.04.09 Cheiridopsis pillansii 


4月9日発芽出揃ってきました!結構早く発芽して元気な種で安心です。


プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 実生苗 2011.05.01 


もう1種、帝玉の種も蒔いたのですが、ケイリドプシス神風玉に比べると発芽が遅くてダメかと思っていました。一週間くらい遅れて発芽が何とか始まり数少ないですがこんな感じになっていますwあ゛~~種が古っかったのかも・・・かなり黒い鞘で開きが良くなかった種でした。100粒弱20発芽・・・発芽率低い種でした。まあ出たのでOKOKww


↓5月1日ケイリドプシス 神風玉~現在こんな感じです。発芽率良さそうですww


メセン ケイリドプシス 神風玉の実生苗!2011.05.01 Cheiridopsis pillansii 


↓5月3日現在~左:神風玉~右:帝玉~まだ涼しいので良いですが、梅雨~夏越しが~問題です><春蒔きなのでダメもとであまり期待しないで観察育てたいと思っています!


 
ケイリドプシス 神風玉とプレイオスピロス 帝玉 実生苗。2011.05.03 


種蒔きより~1ヶ月強経過の玉型メセン実生のその後~でした。溶けたら?速攻レポいたしま~す!レポがなるだけ長くできるよう!生き延びてネ~ww?溶けたら!♪かもめはかもめ~歌いま~す!

昨日は寒くて午後からにわか雨まで降ってくれちゃって、バイクで植物園いけませんでしたとさ。・・・なんだか散財しなくて実は結構wwお得した~気分wwうきうき~wwモノは考え様~な~の~ですww
今日は晴れて5月の清清しい朝です。天気が良いと肉りた~いし、悪いと・・・できないし。ううううう~んバイクでお出かけ植物園タイムリミッツ至近!迫る~ショッカ~♪なのよね~><今日4日でしょ!6日まで?ワ~ッ気持ちは行きたいけれど・・・おばんになると・・・身体があっち向いて!ぴょいぴょいww迷い道~クネキネ~なのです?
♪ お~し~まい。

関連記事:ケイリドプシス  プレイオスピロス  こぼれ種発芽・実生

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお~けっこういい感じになってる~

私の家も4月25日に蒔いたやつ、何種類か発芽したよ~♪

ゆるりに腰をモニョモニョしてっていっても、
してくれなかった~~~

ゆるり花さんへ!

「やってよ~んモニュモニュ~wwやって~ん」ってゆるりちゃんにスリスリ試みてくだせい!それでもだめなら~「ヤレ~ヤレ~ッ!ファ~」とか攻撃ちゃってみてねwwあははは~w最終的にダメならアタシが~そのうちやったげるよ!イェイwwあ~サンタっちがいるやないの~wwおひひ~?
実生楽しいで~す!お互い発芽wに萌えもえもえ~wwなんとか持ちこたえた~い!みなちゃまにどうぞし^-^)よろしくお伝えくだせいいぇ~す♪!


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード