コノフィツムの増え方が・・・ヘン変~~♪

引き続き、連休なのに、不安定な天気です。突風と急に雨、晴れ間もたまに見え隠れして、あきれ果てたふざけっぷりに、もうなすすべありません。あ゛~う゛~。

■脱皮しているコノフィツム

よ~く観察してみると、2倍ではなく、あれ?変に増えてるように見えます。
今まで、2倍に増えればいいところで、上手くできないときは増えないままな感じでした。不定数に増えることは意識していませんでしたが、1個が2個に脱皮して増えて、その脇にまた1個?2個?、二重脱皮というわけでもなく?変な脱皮をしている部分が何か所もあります。



そういえばリトープスも大きくなったから2個出てくると思ったら1個の大きいままだったり培ばいには増えないこともままあります。それとコノフィツムもリトープスも大株になればなるほど腐りにくくなる様な、増え方も大株ほど倍数以上に増えているようにも見えます。


昨年は、引っ越し1年目でまだ雨除けのビニールハウスもなく、夏越明け目前に、たった一日の高温晴れ日に油断して、たくさん葉焼けさせてダメにしたコノフィツムたちでした。その秋、新たに入手したコノフィツム達が、今年の9月の高温日が少なかったせいと、雨除けの簡易ビニールハウスが整ったことも合わせ、やっと順調に夏越できています。この鉢いっぱい溢れるくらいなるまでバラさず、大株仕立てを目指して、しっかり日に当てて成長期の水やりをして、来梅雨、休眠期までムッチリ育てたいです。






関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツムの増え方

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード