あっという間に発芽してる♪帝玉実生苗&群開花しそうコノフィツム大株\(^o^)/

心地良い、秋らしい季節です。

もう遅いかもと思いながら、今年採った種まきをしています。

昨年の今頃、やっと完成した簡易ビニールハウスのおかげで、実生時期も延ばせると思うのです。
*間口100cm×高さ130cm×幅180cmの扱いやすい温室です。側面を閉じると、真冬でも晴れ日の日中には、室内温度が上がり30度には軽くなると思います。気を付けないと葉焼けの心配もありますが発芽温度の25度前後を意外と保てます。

簡易ビニールハウス~側面を閉じれば、冬でもかなり高温室になります。2016.10.20 簡易ビニールハウス~側面を閉じれば、冬でもかなり高温室になります。2016.10.20


↓■帝玉実生苗~2016.10.12播種
↓左:2016.10.19朝 右:2016.10.20今朝一気に生え揃いました。(発芽が見えにくい部分は*魔玉など他種)花が咲くまで作れるように・・・努力します♪口先ばっかり~(^_^.)。


帝玉実生苗発芽2016.10.19~実生2016.10.12~しっかり発芽確認できます。  帝玉発芽苗の成長2016.10.20~一週間で発芽しっかりしました♪帝玉実生2016.10.12  


↓■コノフィツム大株→昨年一回り大きな鉢に植え替えた記事
↓左:水やり前の乾いた様子。右:水やりたっぷり後、一層蕾が上がって来ました\(^o^)/

コノフィツム大株~今年は群開花しそうです\(^o^)/2016.10.19  コノフィツム大株~今年は群開花しそうです\(^o^)/2016.10.19 コノフィツム大株黄色花2016.10.20  コノフィツム大株ピンク花2016.10.20  

このままバラさず鉢増しして、平鉢いっぱいに群生、群開花するのが楽しみです。  
  
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 帝玉 コノフィツム実生苗 プレイオスピロス 発芽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード