赤ちゃんの足指だらけ~\(^o^)/咲き始めた、フェネストラリア・ベビートゥ♪黄花&白花&昨日の一枚♪

暖かい、10月最終日でした。っと思いきや、冷たい雨スタートの11月になっています。どう考えても、雨が多くて、嫌になります。雨さらし多肉が乾かないままです・・・。もっいいか~(T_T)。

フェネストラリア・ベビートゥ

今年、3月に大きな根土に植え替えておいた株が現在こんな感じです(左)。右側は大きな鉢には植え替えず、ダメになりかけていた株を掃除したりして植え替えておいたものです。9月後半、コノフィツムなどと同時期、涼しくなってから底面給水し始めています。表面の根土が乾いたら水やりしていると花芽が上がっていました。


フェネストラリア・ベビートゥ♪大きな根土鉢でたくさん増えています♪2016.10.31  フェネストラリア・ベビートゥ♪小鉢でも順調に増えています♪2016.10.31


大きな根土の株に、前回の花柄が残っています。よく見るとこぼれ種発芽しているようです。\(^o^)/開花後、実になり半年後の秋、種鞘からこぼれて発芽しているようです。フェネストラリアの種は少し置いた方が発芽するのかもしれません。
今期は、他玉型メセンにも、あちこち種ができていて、採るのも撒くのも、あ゛~っ大変・・・

このまま育てるか、種鞘からまた種を取り出して再播くのか、どうしましょ。できるだけ単純に手間をかけず、実生苗を成株にできるようになりたいのですが、テキトー過ぎるヤル気とやりがいだけがあるだけです(+o+)。

このこぼれ種発芽も、どうなっていくのか、あてもなく彷徨い~なんとなく観察します。 






  
♪昨日の一枚♪~■野生のアムールハリネズミ

近所の空き地の一角に・・・いっぱいいるみたいです・・・。ホントにウソみたい~(^o^)


近所で生きている野生アムールハリネズミ♪2016.10.31


実は、気温何度に下がったら冬眠するのか、確かめてみたいのです。性懲りもありませんが、毎日観察しに行くつもりです♪バッカジャナ~イ(^o^)まっいいか~♪

もといた空き地の草むらにちゃんと、戻しておきました♪

関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェネストラリア・ベビートゥ こぼれ種発芽 アムールハリネズミ

コメントの投稿

非公開コメント

野生のアムールハリネズミ??

 こんばんは。
お久しぶりです。

 このネズミ、野生ではなく「野生化した」ネズミでは?
「特定外来種」なのでいろいろ面倒なことに…

 今、家庭で飼えなくなったペットがあちこちで捨てられています。
元来日本に居る動物ではないので連絡されたらどうでしょう。
保健所なんでしょうかねー。

まっちゃんへ~♪

おはようございます。お久しぶりです。

そうですね、特定外来生物に指定された、野生ではなく、野生化したハリネズミですね。
それなりに調べ、「生きたまま移動してはいけない、飼育してはいけない、許可なく駆除してもいけない、保健所に連絡する」などなどは承知しています。
実は、ハリネズミは、今のところ農作物被害が酷く確認されていないようで、駆除の対象の優先順位が低いようなのです。なかなか保健所も自治体も、ハリネズミ駆除まで予算が回らないのが現状の様なのです。地方都市の現状~細かい市道補修もままならない。

目と鼻の先の空き地草むらに夜出てきて、昆虫コオロギなどやナメクジ、キノコ?ほか雑食しているようです。飼えない駆除もできないので、元いた場所に戻しています。

コメント、ご助言いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード