セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)赤い花が咲きました!和名:鉄錫杖

■セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス!赤い花が咲きました!
(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖(てっしゃくじょう)。原産地:南アフリカ~トランスバール。

 
セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.05.05 

これもセネシオ、キク科です!。常緑の柄模様付きの棒状幹で葉は出ませんww面白いです。柄模様(がらもよう)付きの幹は5~7稜柱状にやや角ばり節になって意外と長く伸びます。ある程度伸びると枝分かれしてニョロニョロと茎数が増えます。根の形態も面白く、太幹茎と同じ様な地下茎ができて、地下でうねって地上に飛び出してきます。普通の根も有りますが少なめです。太い地下茎は白色ですが、地上に出て日光に当たると深緑の柄模様付き棒状茎ができます!地下茎がホワイトアスパラ~で地上茎幹がグリーンアスパラ~みたいな感じです? 

セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖   2011.04.25

 
↑こんな感じで上に高く伸びます!花序も長~いのでお持ち帰り大変?w胴切した跡が左側ありますが、ある程度伸びると花芽が着いてその後分岐してくる様です。胴切しなくても勝手に分岐します。生育期(春~秋)挿し木すると意外とすぐ着きます。挿し木をしなくても下から地下茎で育った茎が脇からちょっと頭を出して勝手に株も大きくなります。花のたくさん咲くカッコイイ大株に作りたいです!

 
赤い花が目立って綺麗wセネシオの中では結構良い花色です。(もし~グリーンネックレスと交配したら・・・グリーンネックレスが赤い花~売れるでしょうに~わ~ッ!妄想がテクテク歩き出しました!wwダメもとなので交配チャレンジャ~してみたいです!)

セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.05.05 


株が小さいですがしっかり花芽が着きました!株の大きさではなく季節が来ると(春~初夏)花芽が勝手に棒の先端に上がるようです。どうして勢ぞろいして咲いてくれないのでしょう?不思議です><早く一緒に咲いて欲しいです・・・しょぼ・・・
 
セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.04.25 

夏型(春~秋)セネシオって生育期、水やりした方が良く育つ様に思います。カラカラでもひどくダメージになりませんが、花芽の時期は特に水やりしてあげた方が咲きが早いような~気がします。

セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.04.25 

このヘンテコな容姿が好きです!セロペギア~ガガイモ~ユーフォルビア~にもありそうなこの姿~オマケに花が赤なんて!wwセネシオの中では白銀竜(senecio fulgens) 、ヤコブセニー(senecio jakobsenii)なども同じ様な赤オレンジの花が咲いて綺麗です!

セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.04.25 



一瞬この蕾~マ~ガレット(菊の花)のような長い花びらになったら~妄想がバ~ン!しそうです!赤いマーガレッツト花だったら~もう!興奮しちゃいます!↓よ~くみるとグリーンネックレスなどの花に似た細かい花が密集して咲いています!


セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.04.29 

↑咲き始めw

セネシオ(セネキオ) スタペリフォルミス(Senecio stapeliformis)和名:鉄錫杖 2011.05.05 

●和名:鉄錫杖(てっしゃくじょう)
~について調べてみたら、なんと密教法具の錫杖(しゃくじょう)ということらしく、僧侶や修験者が身に降りかかる危険や煩悩を振り払い、己の身を守るために使われる法具をしゃくじょうと云うらしいのです!身近にあるだけで、厄除け・災難除けになるといわれているようです!へ~っいい勉強になりました!イェイ
セネシオ スタペリフォルミス~和名:鉄錫杖(てっしゃくじょう)レポ~おしまいです!
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく綺麗な花~

私、鉄錫杖って初めて聞いたけど、やっぱりセネシオ同士、増え方は
七宝樹なんかに似てるんですね~

うんうん。私も勉強になりました。イェーイ!

ゆるり花さんへ!

イェ~イwマジで勉強になってるし~漢字も出てこないし~老眼進むし~肩ガビガビだし~あははは~
ブログ始めて~毎日勉強してる感じ~あ゛~~~~
「しゃくじょう」って魔除け道具で2000円くらいキーホールダで売ってんのよ~検索したら文化財&仏具店が出てきて!ワオ~っ!
恐るべし!~ヒ~ハ~っとセネシオと何の関係があるのかは??つかめませんでスタ。
セネシオ てっしゃくじょう~一家に1本!魔除け材ダッ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード