トリコディアデマ 雪小松(ユキコマツ)白い花が咲きました!(Aizoaceae Trichodiadema mirabile )

■メセン科 トリコディアデマ属 雪小松(ユキコマツ)白花
 ~Aizoaceae Trichodiadema mirabile

多肉植物を始めた頃、長野の某園に初めて見学に行き入手した古株なのです。当時葉物メセン~マツバ菊、トリコディアデマ、玉型メセン~コノフィツム・リトープスなどに興味シンシンでした。園内のメセン類に感嘆詞炸裂(ヒ~ハ~ッ!)しながら、丸1日(朝~日暮れまで)飽きずに見学したチョットだけ若かりし?その頃だったのです!

メセン科 トリコディアデマ属 雪小松(ユキコマツ)白花~Aizoaceae Trichodiadema mirabile 

入手した株は既に木質化して塊根も結構ありそ~うwwなんて気楽にお持ち帰りしたのですが、急いで植え替えて失敗、挿し木上手くできず枝全滅・・・どんどん株が小さくなってしまいました。あら?~だいじょうぶかしら?そしてどういうわけか新葉がなかなか動いてくれず・・・どこへ紛れ込んだのやら~名札のないトリコディアデマらしい株がいくつか花も付けづに何年か ミニポットに生きていました!(生きていれば!人生なんとかなります!イェイ)

メセン科 トリコディアデマ属 雪小松(ユキコマツ)白花~Aizoaceae Trichodiadema mirabile 

5月に入りその他の葉物メセン類~マツバ菊、トリコディアデマ、メストクレマ、などたくさん咲いて花盛りの中~ありゃ!真っ白の花が1つだけ咲いているのを見つけ、みてみるとトリコディアデマ~雪小松(ユキコマツ)の開花でした。生き残った小さい挿し木株がやっと一輪花を咲かせていたのです。

メセン科 トリコディアデマ属 雪小松(ユキコマツ)白花~Aizoaceae Trichodiadema mirabile 

ピンクの紫晃星(しこうせい)・蓬莱宙ほうらいちゅう)は良く茂りとても丈夫で毎年元気に満開の花を咲かせてくれますが、どういうわけか白花の雪小松は・・・動きが鈍いような気がします。6cmのポリ黒ポットに植わって何とか生き残ってくれましたが、大元の株は・・・たぶんあの世へ~随分前に旅立っていたのでしょう・・・あ゛~チョットだけでも生きててくれてああ~本気でうれしいです!

メセン科 トリコディアデマ属 雪小松(ユキコマツ)白花~Aizoaceae Trichodiadema mirabile 

話がチョット逸れますが、フォーカリア、マツバ菊、ギッバエウム~その他のメセン類、純白花が少ないような気がします。家にないだけ?かも知れませんが、少しピンク混じりの葉物メセンは見かけるのですが、純白花はあまり見かけないような・・・気がします。やはり数少ないのでしょうか!あっそうソウ~!イースターカクタスの白花もたまに出回りますが、数少ないです!そして赤花や紫ピンク花に比べると・・・株自体かなり弱く思います。

メセン科 トリコディアデマ属 雪小松(ユキコマツ)白花~Aizoaceae Trichodiadema mirabile 


今年久しぶりに花を咲かせてくれて、新葉緑葉も動き出したので、一回り大きく鉢増して肥料もすこし置いて花を見るよりも株自体を充実させてあげたいなぁ~と思っています!また失敗しないようバラさないで植え替えます!
白花のトリコディアデマ~あまりお目にかかれないので大事に絶やさないよう育てていきたい!とあらためて思いました!今日この頃です。 おしま~い!

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でーす!

ホント!多肉の白い花ってあまり見ませんね♪
可愛がってると、ちゃんと応えてくれるんですね! 貴重~~!!

斉藤も可愛がってるから、なんか一花咲かせてくれないかな??(笑)

rinさんへ!

やっほ~っ!こんばんにゃ~ww
うん!大事にするね!私には無い純白をキープだっ!
斉藤はもう~密かに~さいとぅるじゃろwwいひひひ~

No title

オオーー!!

takoyashikiさん! ナーイス!! 最高ーー!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

『おーい 山田クン takoyashikiさんに ざぶとん一枚 持って来て!!』 (笑)

No title

私、リトはたくさんあるけど、
ほかのメセンは持ってなくて、詳しくないから
takoyashikiさんのところで見るのはどれも新鮮です~

これも初めて見たと思う!
なんかトゲトゲがあるのとないのがあるよね!

ゆるり花さんへ!

マツバ菊にちょろ~っと刺生やしちゃってwマ~ッほとんど草花栽培なんですよ~!たまにありゃ草花じゃろ!といわれて「はいそ~だす~!」なんて~♪あんた方たドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?さ~♪!知らないわよ!んふふふふふふ~ww
刺はあるけど痛くないのでムヒ~っです!松葉菊より葉がブリブリ~なところが!好きなんです!
リト&コノ~ってめっちゃ植物らしくなくてオヒ~ッww焼いて食いたくな~るwwホクホクして!ワオっ!美味しそうww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード