アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii )花が咲きそうです!

♪花が~咲きそうです!
 アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii )
 真夏に落葉し幹だけになって休眠する珍しいアエオニウムです。
 原産国:スペイン~カナリー諸島 
  
スミッチー日当たりの良くないところにいたのでひょろひょろです><おまけに花芽まで上げてしまいました!毎年上がるわけではないので、このスミッチーさん・・・枯れる気のかしら?チョット!ちょっと!ちょっち心配です。

アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii ) 

2又に分かれているのは2年位前に挿し木した傷跡で、挿し木株もどこかで元気にしてるはずです。スミッチーは夏に落葉して枝だけになって休眠します。なんだか枯れてしまったように、ふと不安になりますが、毎年涼しくなってくると(秋)新葉を出します。葉質はボコボコして気持ちベトベト粘着するような特徴がありゴーチアエとか小人の祭りのような軽いべとべと感のある葉です。夏~葉が枯れてしまうと(ワ~ッ!名札が無い!)・・・なんだか判らなくなって、秋~新葉を見て~スミッチーちゃんだったのね~!やっほ~!!なんて具合ですww

アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii )花芽 

今年はその他のアエオニウムの花芽も上がっています。良いのやら悪いのやら~花が咲いたロゼッツ部分は枯れてしまいますが、今まで観察してみるところ、枝分かれしている株が生き残り何とか枯れずに生きています。スミッチーさんも分岐ロゼッツの方が生き残ってくれる予定!は未定?。枯れてしまったら~また堂々とお知らせいたしま~す!


アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii ) 

下の葉が休眠の前兆葉~茶色く枯れ始めています!スミッチーの花はお初なので(たぶん黄色かクリーム)満開写真をばっちり撮って枯れるのを目撃してやろう~オ~ッ!!ん~右のチッチャイ枝を・・・挿しておくべきだったかしら~~もう遅い~のでかもめはかもめ♪なのです!

アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii )花芽 

チョット心配ですが、いっぱい咲きそう~ww。そういえばサンバーストの超大株1本立ちが、昔し花を咲かせて・・・枯れたことを思い出しました!夕映え(キューイニウム)はクリーム色の綺麗な花を咲かせましたが、枝振りが良くて花を咲かせたロゼッツ部分だけ枯れ、その他枝は枯れずに生き残りました。もう1つアルボレウム(みどりの黒法師みたいの)も薄黄色の花を咲かせましたが~翌年枯れてしまった・・・様な気がします。花を咲かせると寿命が縮むのは間違いないかも・・・です。

アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii ) 

昨年の暑さ寒さのセイも加わって寿命が縮んじゃったのかしら?花が咲くということは、種を残した~い!花粉が採れるということ!イェイ!イェイ!ダメもとなので、その他花芽を上げているアエオニウムと交配してみようかしら?と密かに計画ねりねり~ちゅです。

今日の天気予報、30℃に迫る暑さになりそう!なので・・・花が咲くかもれません!花が咲いたらまたレポ致しま~す!枯れてしまっても満開の花がみたいのでーす!おしまいです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわー♪
今日の気温 30度にもなるのですか?? ビックリー!!
博多は23度位で、朝は肌寒い位でしたよ ^^

takoyashikiさんとこ、今 花盛り!ですね♪
種を取る?? 花粉を採取??
私には『未知』の世界でっす><

スゴイなぁ~~☆ 尊敬してまう~~~^0^

rinさんへ!

思ったより気温上がりませんでした~25℃の湿度70%だって!車の表示は29℃だったわYOイェイェ~あ゛~ベトベトしました~YOオ~イェイ
ぱっぱらっぱ~タコと呼んで~ん?
明日はカラりと24℃とかいってるじぇ~オ~イェイ♪ww

あのね、口先女だから~こしょこしょ~ヘ~クション!!して種がオ~イェイできたら~ぱらっぱらっぱら~ってー蒔くじぇ~オ~イェイww
斉藤にもラッパ~やらしてみてね!



No title

スミッチーだ~~!

以前、他のブロガーさんの所で見たけどすごく小さかった・・・
これ、めちゃ大きいですね!何年ものですか?

アエオの花も可愛いから早くみたいな~
うちはシムシー以外咲いたことないです(@@)

ゆるり花さんへ~

4年目くらい~です!初めの頃葉が枯れて枝だけになっていなくなっちゃった・・・と思ったらいたのYO~w根土を大きくする~9cm鉢に植え替えたの~そしたら全体的にデカくなっちゃったの!YO~今年はアエオの花が・・・同時多発咲きwwしそうですwwイェイいぇい~w
喜んでる場合かいな~?ひょ~いぇい?
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード