センペルビウム・バニラシフォンの生き残りを植え替える(^^)

暖かく晴天続きな三が日です♪


センペルビウム・バニラシフォン

冬季、屋外放置のポピュラーなセンペルビウムですが、その中に春先の成長期に斑入り葉がたくさん出る、とてもキレイなバニラシフォンという品があります。どうしてかこのバニラシフォンの夏越しがうまくできず、何年も続けて枯らしていたのですが、昨年は、空梅雨から夏季の長雨がかなり続き、冷夏日照不足のおかげか、軒下木陰で夏越ができ、いくつか生き残ってくれました。下葉がかなり枯れてランナーも少ししか出ず、やや浮き気味な苗なので植え替えてみました♪


センペルビウム・バニラシフォンの生き残りを植え替える♪2017.01.02  センペルビウム・バニラシフォンの生き残りを植え替える♪2017.01.02
↑春先は赤緑に白い斑入りのような新葉が出てとてもキレイですが、冬芽の生き残りは普通な感じです。右側:掃除後は幹茎がスカスカになり、枯れた葉がいっぱいです。やや軽い色合いの部分は、幹が枯れずに残り幹脇から子吹きしている芽が赤白くバニラシフォンな感じです。



四角鉢に赤玉土と燻炭のみで根張り水はけ良く整理して植え替えました。と言いたいところですが、

赤玉土の微塵が多すぎて、水やりすると水ハケないはけない、ヒィ~((+_+))。鉢穴が大きいのに捌けないので、下から穴を押し上げて何度もキレイな透明水が出て捌けるまでを繰り返し水抜けよくしました。こういうことはよくあるので、微塵を抜いて植え替えればよいのですが、水やり時に抜けの悪い鉢に気づけば、ざるを振って水を切るように鉢も振ってみたり、鉢底の穴からピンセットを刺して水抜け通りを作ったりして、とりあえず応急処理をしています。

植え替え後は、回復が早いように、少しは暖かい簡易ビニールハウスに入れて養生しながら春を待ちます♪

日々、なんとか気軽にできる肉労続けま~す♪





■アムールハリネズミちゃんの事♪

我が家周辺は、まだ気温が意外と高く、昨日は最低気温6℃、最高気温16℃でした。夜間7時半ころ、ハリネズミコースを辿りましたが、足音は耳をダンボにしても、聞こえず、気配がしませんでした。順調に冬眠したようです♪
引き続き暖かい日は、張り込み一応励みます♪



●昨日のイズコちゃん♪~あくびの途中~(*^-^*)
038 (800x600)
アハハハハハハ~♪カワイイ~\(^o^)/




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム・バニラシフォン 生き残り 植え替え

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード