アエオニウム 青貝姫 (あおがいひめ)Aeonium castello-paivae

♪またもや~咲きそうです~青貝姫&夕映え

●アエオニウム 青貝姫 (あおがいひめ)(Aeonium castello-paivae)
 その他和名:遊蝶曲(ゆうちょうきょく)

3日連続でアエオニウムですが、花芽が上がってきているので~性懲りも無く紹介します。今までアエオの確実な実生苗を育てたり、実生をしたことが無いので、そろそろ種を採ってアエオの実生チャレンジャ~してみたいのです。
 
アエオニウム 青貝姫~花芽2011/05/15
アエオニウム 青貝姫 (あおがいひめ)Aeonium castello-paivae 花芽2011/05/10  
 
連続紹介~スミッチー・愛染錦・この青貝姫~夕映え~4品種同時花芽が上がっています。正直なところ今までいくつか開花したことがありましたが、種を採取するまで頭が廻らずそのまま花芽をカットしたり、枯れるがままでした。何年も多肉を育てていると・・・花が咲いたり枯れたり、日に焼けたり、寒さに溶けたり、害虫被害と色々な痛み枯れダメになる出来事がおこります。このところ挿し木や葉挿しは充分したので、暫し別れを告げ、実生での株更新~経験をしていきたいなぁと~実行中なのです。実生経験があまり無いので、おっかなビックリの栽培ですが、新しい発見がたくさんあって手間ひまかかりますが、人生長いので気長に実生チャレンジ失敗しながら続けたいと思いま~す。 (??もう種が取れる気で?いる?)

アエオニウム 青貝姫 (あおがいひめ)Aeonium castello-paivae 花芽2011/05/10 

開花後、やはり枯れて交配しなくても種ができて新しく更新されるとか~調べてみるとなんだ?~交配しなくても種が取れそうなのです?。実体験がないので確かなことはわかりませんが、アエオの花を咲かせて枯れたとしても種ができる、今までは交配しないと種ができないと思っていました!何故そう思ったのか自分でも解かりませんが、色々調べてみると開花すると自家受粉?種を作るかもしれないらしいのです?。これから栽培レポを何年がかりになってもして、自分ちアエオの実生苗!を生んでみたいのです!

 
アエオニウム 青貝姫 花芽2011/05/15


そういえば、アエオの実生の話あまり聞いたことがないような・・・輸入種実生は聞いたことちょっとあります!まだ種も取れていないのに妄想だけが~テクテクスキップランランラン~♪しています!もしや自家受粉しないことも考えて・・・コショコショ~コショ~ショ~は一応しておこうかしら~と種が採りたい最後のあがき!さ~どうなることやら!楽しみにジ~ックリ観察しま~す。


♪アエオニウム 夕映え/キュオニウム(Aeonium decorum f.variegata)
 とてもポピュラーなアエオニウムです。枯れガレして・・・年老いていそう・・・遅咲きの花芽出現です。

アエオニウム 夕映え/キュオニウム(Aeonium decorum f.variegata)花芽2011.05.10 

花芽の上がり方~ロゼッツ中心~新葉?成長点が花芽になる~みたいです。


アエオニウム 夕映え/キュオニウム(Aeonium decorum f.variegata)花芽2011.05.10 

水やりしないと・・・咲く前に・・・瀕死!あ゛~

アエオニウム 夕映え/キュオニウム(Aeonium decorum f.variegata)花芽2011.05.10
 

花芽はシッカリしています!
 
アエオニウム 愛染錦(Aeonium domesticum f. variegata )&夕映え(Aeonium decorum f.variegata) 

過去の記事~いつも花咲いている様な~多肉さん!アエオニウム3種!青貝姫・ゴーチアエ・伊達法師!

↑元気でキレイな夕映えもいます!今年の春はアエオの花がたくさん見れそうです!おしまい~。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青貝姫って初めて聞いたよ!

すごいね~アエオ、どんどん花が咲きそう!

フムフム、なるほど~交配しなくていいんだ~自家受粉なわけね!
・・・って花も咲かないうちのアエオ(><)

ゆるり花さんへ!

ちょっと!ちょっと!ちょっち~!
まだ~自家受粉するかしないか~解かんないの!YO~
だだ単に枯れちゃって種も採れなかったりして~・・・どひゃ~><
ちゃんちゃんだ~っ・・・・あ゛へ~><
♪かもめは~かもめ~かもめ~ぇ~??あはは~ww
同時多発開花は今まで初めて~!よ~ん~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード