しょぼくれたヨモギ大福を、高温多湿の簡易ビニールハウスな蒸し器で何日蒸したなら、パツンパツンなヨモギ大福が復活してくれるのでしょうか、真冬の最中、早めの回復作戦始めてみました!ロフォフォラ♪

今朝の最低気温*3.5℃、・・・また強風で荒れそうな雲の飛んで行った晴天です。

サボテンがなんとなくうまく育ちません。水やりしていないからでしょうか。

ロフォフォラロホホラ鳥羽玉翠冠玉 他

なんだか元気がなく、肌荒れもしています。あ゛~かわいそう・・・寒い冬だからですね~・・・

一番寒い庭の簡易ビニールハウスに入れていますが、ビニール張りはそれほど密閉度はなく、下部は隙間だらけな作りです。高さ50cm花台の下までビニールを垂らさず、雨除けにはなっていますが、風が吹き抜け内温度はそれほど上がりません。


サボテン、ロフォフォラを保温するため簡易ビニールハウスの隙間をしっかり閉じました♪2017.01.27 サボテン、ロホホラ族いろいろ・・・今日から高温多湿に閉じ込め、蒸つくり!2017.01.26 サボテン、ロフォフォラを保温するため簡易ビニールハウスの隙間をしっかり閉じました♪2017.01.27


先日、某園のどなたからも頼りにされていらっしゃる先生に育ちの悪い状況を相談してみますと、「高温多湿40~50℃の環境で何日か蒸すと急に動き始めることがあるよ~」とうれしいアドバイスをいただきました\(^o^)/♪。早速環境改善♪隙間風の入る簡易ビニールハウスのビニールを棚下までしっかり下ろし一部二重張りにしたりして、隙間風が入らないように閉じてみました。真冬でも日中陽が当たれば高温室に今までよりも保温できます♪

美味しそうに色よく膨らんでオクレ~♪楽しみに~お世話&観察続けます\(^o^)/♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン ロホホラ ロフォフォラ 鳥羽玉 翠冠玉 蒸つくり 高温多湿 40~50℃

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード