生ぬるい春一番もどきにご用心!&今後に備え♪キリンウチワを肥培する♪

今朝の記録に出た最低気温は5.9℃でした。

昨夕方には雨が降り始め、未明まで少しは潤うまとまった雨が降ったようです。今朝午前8時の指す温度計はなんと、既に14.1℃!。嘘のような温度表示と、またもやうなる暴風・・・。まさか~春一番もどきのような、まだ1月末の変な陽気に・・・節分を境に暖かくなる~いや!まだ2月3月、いや、4月までじっと我慢しておかないと、油断した、たった一日の寒波に当てないようにしなくては!。ぬるい誘惑にふらふら~負けないで~負けないわよ~\(-o-)/ご用心ですよーッ!

ゴ・ヨ・ウ・ジ~ンーッ!


■キリンウチワ(Pereskiopsis velutina)~接ぎ木用苗→過去の記事

胴切りして、できるだけたくさん増やしておきたい、将来は接ぎ台木にしたい苗です。室内縁側よく日の当たる棚で水切れて葉も萎びていましたが、このところ新芽が動き出すほどの室内温度なので、水やりもしています。こんな苗では台木にできないので、鉢増して台木をグングン育て準備しておかなくては~♪。


035 (800x600) 036 (800x600)

↑3号鉢一本植えの元苗も根張り良く元気、↓胴切り、頂芽挿し木苗の根も下から出て元気です♪

040 (800x600) 042 (800x600)

暖かい室内、よく日の当たる縁側で真冬を飛び越え養生します♪

044 (800x600)   
  
元気な新枝がぐんぐん伸びたら、実生接ぎや、新芽接ぎなどとにかくチャレンジしたいです♪

したいことが山積みで、寝ても覚めてもサボらずサボ労もグングン続けるのであります\(^o^)/♪


誰か~何とかして~ッ!暴風・・・やだ~っ(+o+)






関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリン団扇 接ぎ木用 挿し木苗 植え替え 暴風 春一番もどき 変な陽気

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード