美花サボテン~紅鳳丸(こうほうまる)Echinopsis mamillosa var. kermesina? 咲いています!

綺麗な花サボテンが咲きました!お名前不詳です!
下記品種または交配園芸種ではないかと思うのですが・・・。

●エキノプシス  紅鳳丸(こうほうまる)Echinopsis mamillosa var. kermesina
●ロビビア  緋沙丸(ひさまる) Lobivia pseudocachensis 
 ロビビア芳姫丸(ほうきまる)Lobivia nealeana 
●プセウドロビビア(シュードロビビア) Pseudolobivia


Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.16~開花


園芸交配種の花サボテン~とても大きな花でラッパ咲き花径10cmと豪華です。そして昼も夜も開花していて1日花ではありません。あ~よかった!1日花だと寂しいんです。閉じることなく昼夜咲いています!夜咲き種~エキノプシス白花が多く、昼夜咲く種(花色豊富)~プセウドロビビアなど見分けるらしいのですが、交配雑種がかなり多くできていて、確かなことが良く解かりません。花が豪華で綺麗で丈夫~私適には充分すばらしい園芸品種花サボテンに思いま~す。


Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.14~蕾
 


横から見ると球形で花芽の上がった球体直径12cm意外と大きいです。稜を数えると14あります。14稜で品種を探してみるとエキノプシス  紅鳳丸(こうほうまる)Echinopsis mamillosa var. kermesina が14稜、そしてエキノプシス属系の特徴で出蕾のときから黒い毛で覆われて花管が長くラッパ状です。


Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.16~開花
 


脇から群生していますが、植え替えたことが無い(初めから大きい鉢植えだったので)ので接木になっているのかどうなのかも判りません。エキノプシス属~調べてみると生育が旺盛で暑さ寒さに強く言うことない生命力です。エキノプシス属は丸サボテンなのに花盛丸類~短毛丸・金盛丸などが接木台木としても良く使われている(いた?)ようです。なのでエキノプシス系交配種は自体生育旺盛強健らしく接木にする必要は無いのかも・・・です。あ゛~よくわからなくなってきました!あ゛~


Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.14~蕾 


エキノプシス属と近似種交配種を海胆サボテン(うにさぼてん)と通称されていて、エキノケレウス属~海胆(丸サボテン)エビサボテン(柱長めになる美花角(びかかく)・鬼見城(きけんじょう)などがあり花着き、大きな花が咲き花サボテンとして人気があるようです。これらも美しい花サボテンとしてポピュラ~です!
 
Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.16~開花 


長いラッパ状花wどうして同時開花してくれないのでしょうか?毎年1輪づつ咲いてせいぜい2輪同時に咲くくらいしか見たことありません。

Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.16~開花 


ロビオプシス雑種海胆(うに)サボテン~アメリカのジョンソン博士がロビビア属にエキノプシス属を掛けて作り出した雑種で、交配親が不明なので分類学的に無価値になってしまい、単に花を楽しむサボテンという位置付けになってしまっているようです。花は側生でラッパ状、花色豊富、子房に羊毛がある特徴。ロビビア属~1日花も多種あるようです。


Echinopsis mamillosa var. kermesina 紅鳳丸(こうほうまる)2011.05.16~開花 


エキノプシス・ロビビオプシス・プセウドロビビア・ロビビア・エキノケレウス・カマエケレウス~交配種・雑種、花色も豊富ですが、交配雑種がかなりあり、品種特定が付かない傾向にあるようです。園芸品種サボテンの花色が豊富なことはサボテンとしてだけではなく、楽しむ園芸、人目をひいて普及することに貢献している面もあるのでこれらはこれで良いのでは、と思います!だってどなたが見ても開花する様子は素晴しくキレイなのですから!属名、品種名など詳しいことはわかりませんが、とても大きく豪華な花が咲いてくれる丈夫で育てやすいサボテンも私は大好きです!今上がっている蕾が同時開花したら~wwまたレポいたしま~す! おしまいです。
 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アラぁ~~~! またまたキレイなお花♪
サボテンのお花は、メチャ華やか、鮮やか!!キレイだぁ~~^^

前に うちわサボテン買って育ててたんですが、管理が悪くダメにしてしまいました><
サボテンなんて、ほっときゃいい!!って思っていたけど
間違い!!!

このサボちゃん 子だくさんで可愛いですね~~
お家 狭くなって来ましたね ギューギュー (笑)

rinさんへ!

うん!そ~なのぎゅっぎゅ~><
うちの団扇サボちゃん!2節くらい残して新聞紙の上に切り刻まれて・・・接木の挿し木用~なんて思いながら・・・放置されて溶けはじめてるよ~ワ~ッぎゃ~っ><野菜がなんか・・・腐っちゅる~香り~?がすんでーギャー
近所の方・・・危ないからって><もらってくれません!あ゛~

No title

サボテン無事到着しました。有難うございました。大喜びしていました。。来年くらいの開花と思っていますが、もう待ち遠しくてなりません。でも、なんだか申し訳ありませんでした。

tomoさんへ!

無事到着し良かったです。無愛想で申し訳ありません。
大事に育てて頂けそうでこちらも嬉しいです。
どうぞよろしくお願いたします。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード