寒さに負けてない!美斑入りアロエの紅葉♪&A.スノーフレークに種ができました\(^o^)/

今朝の最低気温-0.1℃。なんだかおかしい、3日連続ー0.1℃?リセットしてなかったのかしら

ちなみに午前7時表示は3.1℃でした。過ぎてしまったことは、まっいいか~(-o-)。

続く寒さがまだ抜けませんが、日に日に陽が伸びて肉労うれしくはかどります♪



■斑入り木立アロエ

屋外簡易ビニールハウス内でもう12月から断水中です。根土も小さく根詰まりもして、肥料切れの水切れです。そんな環境でよく日に当たるとなんとも虹色のようなグラデーションカラーに斑入りの縦縞が紅葉して冬の乾いた景色にキレイです。


ヤカンに木立アロエ夕焼け色に紅葉中♪2017.02.12
肥培して大きく育った木立アロエは意外と寒さに弱く、太った水水しい緑葉ほど凍結被害にあったりします。水が切れて空になったソフトな洗剤容器がペコペコへこむ感じな手触りまで萎びると、よく日光に当たり水切れた葉は、凍結被害にあいにくく美しい紅葉アロエに変身です♪。コンパクトに色づくポピュラーなアロエも、使い古したヤカンに盛るだけでなんだかイイ感じ~~♪
 

アロエ・スノーフレーク♀(手前白葉)×■アロエ・ジュクンダ♂(葉痛み後方)

昨年末。簡易ビニールハウス内で同時に開花していたので、長い花筒を剝いて両方雌蕊をあらわにしてコショコショしておきました。今年の氷点下にA.ジュクンダだけが同じ環境にあるのに葉痛みして、交配した花柄も凍ってしまいました。残念(+o+)。よく見るとスノーフレークの方に大きな実がなり種ができています。

手前:アロエ・スノーフレーク、後:アロエ・ジュクンダ、左:アロエ・ビトー2017.02.12 アロエ・スノーフレーク×アロエ・ジュクンダ~種ができました\(^o^)/♪2017.02.12  

種をこぼさないように柔らかい紙で包み、飛び散らないように弾けるのを待ちます♪。鞘には、幾つくらい種が入っているのでしょう♪確かめるのも楽しみです。暖かくなったら、種をまいて育てます\(^o^)/。

今年の初夏は、自家採り種や分けて頂いた種も、あれもこれも撒いて試たくて待ち遠しいです。


種が熟すまで、まき時期が来るまで~できる肉労励みます♪


    

  
関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロエ・スノーフレーク ジュクンダ ビトー 冬の紅葉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード