刺が黄色い!トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp. 薄いピンク花

♪トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp.

メセン科トリコディアデマ属~原産地は南アフリカ。葉先にそれほど痛くは無い刺があり、根が肥大する塊根性の葉物メセンです。とても強健で扱いやすく、水はけの良い普通培養土で良く育ちます。花がたくさん咲くので花後、等量肥料を追肥してあげたりすると翌年の花着きも良くなります。塊根を見せて盆栽風に植えつけると趣があり観賞価値が上がりますが、小さいうちは根(塊根)をしっかり土に埋め込んで育てると早く塊根が太る様です。

薄いピンク色の大輪花です。12cm吊鉢に植わっていますが花が大きいです!

トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp.  薄いピンク花&黄色い刺!2011.05.19 


そしてトリコディアデマ属の中で黄色い刺?なのか・・・葉先がオレンジ黄色のぽちょ。


トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp.  薄いピンク花&黄色い刺!2011.05.19 

刺なのかなんなのかこのような感じです。
画像クリックでジャジャ~ン拡大しま~す!1回~もう1度2回めクリックでモ~ットモ~ット拡大します!

トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp.  薄いピンク花&黄色い刺!2011.05.19 

中心が白~周りがピンクということは!交配種なのでしょうか?検索してみたのですが黄色刺と薄いピンクの花は見つかりませんでした。(綺麗なのでOKOK!)

トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp.  薄いピンク花&黄色い刺!2011.05.19 

この株は入手した時、トリコディアデマ白花だと思いたぶん入手したものです。枝を見るとかなり木質化していて古株そうなのですが、暫く開花してくれずこんなに大きい薄ピンクの花で刺が黄色い事に気が付いたのも実は最近なのです!ヨ~ク観察するようになってから特徴や違いが見えてくるようになりました。いぇ~いww(ブログのお陰様~で~す!)


トリコディアデマ 不明種~Trichodiadema sp.  薄いピンク花&黄色い刺!2011.05.19 

何度も切り戻し枝も減って、挿し木も初めの頃は上手くできず・・・あ~゛~このままでは枯れてしまう~と何度思った事か!それでもトリコディアデマって、とても強健でしぶといです。葉が3箇所くらいしかなくなって暫く動きの無かった株が、今年古枝から新葉を出し花芽を付けてくれました。「は~ぁ~こんな色だったのね!アナタは~」イェイと綺麗だねとこっそり~言いましたとさww例年に無く成長を始めてくれたので、今年新枝葉をたくさん伸ばしてくれたら~挿し木?それとも種が採れるかしら?そしたら蒔いてみたいと思っていま~す!まだまだ咲きそうでwwうれしいな~♪おしまいです。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにこれ?う~ん。やっぱり小さい棘に見える。
だけど、これ、なんかの役に立ってるのかしら~?

たしかにブログUPするようになって写真を撮るから、
よく観察して、いろいろわかるようになったね!

Re: No title

>rinさんへ~
お気遣いありがとうございます!
お気遣いだけで充分よ~お気持ちだけ頂きま~す!
細く長く楽しく~お付き合いして頂けたら~と思っています。
斉藤にもよろしく!

ゆるり花さんへ~!

意味の無い付き物って・・・よく!あると思いま~す!
深く考えると寝れなくなるダショ~><
老眼が進まない程度に・・・観察するべち~ィwwいひひひ~ハ~ッ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード