自主制作ビニールハウスを作り、疲れてヘロヘロ~・・・

今朝の最低気温5.2℃、弱風、雨。

連日、ビニールハウス作成に時間がかかっています\(-o-)/♪

昨日、何とか、フレームができ、ビニールかけまでできました。

自主制作ビニールハウス単管パイプ19mm使用)≒間口312×長さ333×高さ237cm
 
*トマト雨除け用パイプ19mmのアーチ角度を広げ、180㎝ストレートパイプを半分に角度をつけて曲げ屋根傾斜角度を調整しました。良し悪しですが、1組アーチ税込み960円ほど(トマト一組:700円、180cm1本260円)


自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 ビニールハウスの材料いろいろ~2017.03.25  
自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25
自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 023 (800x600)  


夕方6時過ぎまでかかり、何とか上ビニール張までできました。杭打ち、黒タイ渡し、間口出入り口、側面ビニール張りが、未完成ですが、ここまでできるとほぼ完成なので一息できます。いつ来るかわからない、強風に備え、雨が止み次第、杭打ち、黒タイ渡しを早く済ませたいです。

雨でも、屋根があり、そこそこ広いので、中で作業もできてうれしいわ~\(-o-)/♪

追って詳しい作るまでの経過予算などは整理して書き留めておこうと思っています。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 単管パイプ19mm ビニールハウス 自主制作

コメントの投稿

非公開コメント

ガンバレ!

完成までもう少しですね

大きくて立派な
Takoyashiki多肉ガーデン!
いつの日かおじゃまさせて
おくれ

あまり無理せずガンバレ!
ガンバレ!

けんぞうさんへ~♪

励ましてくれて、ありがと~♬てへへ~♪

いつもの肉労は肉体労働でなかったので、オバンは衰えた筋肉痛に悶えています\(-o-)/♪

たまには筋肉労働しないと困っちゃうな~♪じゃなくてナマッチャウナ~♬

けんぞうさんちのドラちゃんとバッドマンをお手伝いによこしてください!

もうちょいよ~エイエイオー!

takoyashikiさん、こんばんわ!

本格的なビニールハウス!いいな〜羨ましいです^^
雨でも作業できて何より広いのがいいですね♪
組み立てるのも大変そうですが、ニャンコは手伝ってはくれないのですね〜(笑)
将来的には大きめビニールハウスがいくつも並びそう♪

↓リトープスの二重脱皮、どうしてでしょうね。
一昨年だったか?春も含め1年通して水攻めにしてみました所、二重脱皮したのは以前と同じ品種だけで例年大丈夫な株は水多くても問題無しでした^^
品種によって二重脱皮しやすいのとかがあるのでしょうかね?

お世話係さんへ~♪

おはようございます♪

リトープスの事ですが、昨年秋から、家では水攻めまでは行きませんが、土表面が乾き持ち上げて軽い感じがして、乾いていると思ったら、ひどく乾かさないうちに水やりしてきました。2015年秋入手の小苗一緒植え5~9個(実生っぽい小苗)だったので、水は切らさず与えて育ててきました。翌1年経過、2016年だいぶ大粒になりましたが、花は咲かず、一見大粒で成株に見えるのですが、まだ未成熟株かと思いました。今2017年は、2016年秋にも入手したまだ小粒もあり、未成熟株なので、水やりたくさんしなくては育たないという感覚で、現在も乾いたら水やりしているのですが、真夏の水やり加減をどうしましょうと悩んでいます。

お世話係さんから、脱皮が始まっても、真夏も、周年乾いたら水攻めでも、2重脱皮する株は気にするほどの数は出ず、大粒生育している実際の情報を耳にしますと、私も水攻めこのまま続けてみようと思います。断水してもうまく育たない現実・・・。夜間の水やりにする!

まだ小苗(小苗は周年、何度も脱皮して大きくなっている)も多いので断水するわけにも・・・。

個体によって脱皮時期、水の好き嫌い、増える数も違うことが、ほぼ同じ生育場所環境で育てていても出ていることには気づきました。

こっそり、もっと元気にリトープスが増えながら開花しながら育つ方法がありましたら、教えて教えて~教えて~くださいませ~♪こわごわな水やりからの卒業~♪早くしたい~♪

いつもコメントいただきありがとうございます♪


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード