セダム バエチクム(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)=セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri)

セダム バエチクム(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)
=セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri)

白くて思ったより大きな花が咲いています!肉厚で葉にぺとぺとした粘着性が軽くあり、埃が付きやすい感じです。入手時は低く群生していましたが、ロゼッツが上に上に伸びて株立ちし、芯止めしなくとも横から芽(枝)が出て踊っている感じになります。脇芽は2箇所くらい出る程度で、頂上芽を切り戻しても脇芽が出にくく、増やすにはもどかしい感じです。伸びた枝葉の下から気根?を少し出すので、切り取って挿し木で増えますが、元株の新芽吹きも遅く、どちらかというと成長旺盛なセダムではない、のろまタイプなのかしら~と思いま~す。あはは~ww

セダム バエチクム(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)=セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri) 

秋冬の紅葉時はやや黄色くなってくりくり纏まり、ころころしてかわいいです。日当たりが悪いと開いて緑色になります。開きすぎるとまた違った感じに見えて一瞬センペルの緑版のように思えたりします。私だけかしら~あ゛~~ 。
粘着程度は、アエオニウム~小人の祭り、ゴーチアエ、愛染錦などに似ている感じです。他のセダムで粘着性の種は?セダムヒントニーカシミヤとか?こっそりベト~しています!

セダム バエチクム(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)=セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri) 

また花芽の上がる位置が・・・頂芽?成長点から?それとも少しずれているかしら?↑横から子吹いているのやら?花芽になるのやら?どちらなんでしょ?解かりにくいです!ん~~何やらやはりセダム ヒントニーにもにているような・・・ 毛が生えているし・・・ちょっとネチョネチするし~wwああまたもや~妄想がアチコチばっこ~ん!ああそうだわ!花の大きさも色も似ています!ヒントニーとかカシミヤヒントニーとか?どこかの遠い親戚かもしれないです!~わ~っ! 真っ白な花w

 
セダム バエチクム(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)=セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri) 

↑ちょっと明るい黄緑色、蕾の着き始めなのでまだ寒い頃です3月中旬。蕾も大きくてコロコロしています。↓花芽をあげる前、群生しているように見えます。(微かに見えるのは子持ち蓮華の子芽ww) 冬は少し色抜けします。

セダム バエチクム(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)=セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri) 

挿し木が着きにくく成長が遅いセイなのかしら~園芸店でたまにしか見かけない種類のように思います。うちでも挿し木したり株分けしたりボチボチしていますが、なかなかどっさり大盛りの群生ができません。ちょきちょきし過ぎかも~ですww今時期、セダムも花盛りなので、ダメもとでこしょこしょ交配してみようかしらと計画中です。白雪ミセバヤとか咲いてるんですよね!やたらメッタら交配しちゃいけませんかねぇ?!なんちゃって!だってーやってみたいんだも~ん!噂によるとこのウィンクレリー開花すると株が枯れるらしいのですが、脇芽を挿し木しておけば絶えるわけでは無いような・・・挿し木は丸1年、2年目くらいで何とかできます。そして開花後、種ができるはずなので今年はそのまま自家受粉して種になるのか?ならないのか。他セダムと交配して種ができるのかどうか!確かめてみたいと思っています。もしや2年草とも言うのですかね?

品種名ですが、セダム ウィンクレリー(Sedum Winklerii)で多く出回っているようです。何冊か多肉図鑑で詳しく出ているのが、セダム ヒルスツム 変種バエチクム ウィンクレリー(Sedum hirsutum ssp.baeticum Winklerii)なんですって!わ~っ!おしまいです!

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこれ、初めて見る気がしますよ。
なるほど、セダムにしては増えにくいのね・・・・

セダムって黄色い花もあるけど、
私は断然このタイプの白花が好き!

モリモリ緑に真っ白!可愛いよね~

ゆるり花さんへ!

ありゃ?家の近所も2~3年前から年に1度くらいしか出てこなくて、全国区で少なめなのかもめです。食べられるのか?明日試します!?あはは~毒があったらぺっーぺっ~します!wwおひひ~ww
るんるんちゃんに「おやすみ~や」とお伝えください!ぴょ!

No title

コレ!! うちにもありますよーー! 2個だけ。。。><
同じように花が咲いてまーす^^

そっかウィンクレリーちゃんでした♪
名札、すぐにポイ!してしまうから、何だっけー?何だたっけー??
って解らなくねってしましますの。。。(笑)

解明して良かった!! ありがとー☆

rinさんへ!

ウィンクレリー・・・いつもセンペルセットに入ってこちらは売ってまぴゅww
あってよかった~!斉藤もぶんも似たも~の同士なの~ね~♪
お役に立ててちょっちいい事した気分になっちゃったわ~wへへ
ありがとうなんていわれると~くすぐったいヒャ~ぁwwちゅww
難波金融道さんと斉藤によろしくお伝えくださいマチw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード