セダム?シノクラッスラ?アナタは、だ~り?だりでしょね~?ダーレダーロ?ダーリダール?ガンダーラ?&植物らしからぬ色合いに白い花\(^o^)/セダム・玉蓮♪

今朝の最低気温寒い9.1℃、晴れ。昨日の最高気温22.3℃

昨夜は予報外の小雨から発展し、突風雨がけっこう降っていました。


は~っ・・・したいことが山積みで、したいことだらけで困っちゃうわ~春で眠いのに~どおっしましょ~ハリネズミちゃんにも会いたくて~♬。ハリネズミさんの足音が聞こえてきますが、トングで挟むまで至りません。すると出てくる餌場の草むらが、除草剤をまかれて枯野原になって・・・別な野原を探しに移動したのかも、いえ、近くの林から足音は聞こえます。地道にトングでつかめる日まで会える時まで、夜回りこっそり励んでる~♪これもまた真実~♬あおおお~うううう~♬


セダム玉蓮

イイ感じに茂って増えてきました。左の茶色鉢の先端葉を1月後半に切り戻して、透明パックに挿し木をしておきました。その頃はまだ簡易ビニールハウスをしっかり閉じておくと、温室内は晴れれば20℃以上になる日もたくさんありました。紫色にまだまだ紅葉して植物らしからぬ色合いが堪りません。渋い緑色も飽きることなく、成長の遅いなかなか大株にできにくいセダムです。


セダム・玉蓮~紫色にまだ紅葉しながら白い花が咲いています♪2017.04.22



◆セデべリア・ダーリーダール?→前回記事 違うような気が・・・
面影はないのですが、確かにセデべリア・ダーリーダールの名札でした。エケベリア・グストを薄葉にしたような、そんな雰囲気もあるような・・・でも、木立はそれほどしない、小型で紅葉も赤くキレイでしたが、成長点から花芽になり、白いまさにセダムな花が咲いています。

セデべリア・ダーリーダール?セダムな白い花が成長点から咲いています♪2017.04.22


多肉植物が開花すると、花蕊を見て花粉があるかないか観察したりします。筆でコショコショしても花粉らしき粉飛沫はなさそうな気配です。玉蓮にも花粉はないようです。う~ん・・・(-o-)。

2品とも、挿し木も良いですが、葉挿し木もしてみようかしら?スプリングワンダーのように小さいクローン芽ができるでしょうか?もぎ取って転がしておくだけなのでしてみます。


もしかして・・・もしかしてお人違い?あなたは、だ~り?ガンダ~リ?ガンダ~ル?ガンダーラ?

ガンダ~ラ?ガンダ~ラ~♬天竺?インディカ?シノクラッスラ・立田凰?

ガンダーラな天竺(てんじく)のような、でも花が違う、この方は、だりなの?

誰もみな~知りたがる・・・♬



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム セデべリア・ダリーダール 玉蓮 白花 シノクラッスラ 天竺

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード