パキフィツムの花が色々咲いています!

●パキフィツム属~下垂れ咲く美しい花w
ベンケイソウ科パキフィツムの花いろいろ。(Crassulaceae Pachyphytum)
パキフィツム属は丈夫で陽射しに強いですが、やや成長が遅いです。あまり大きくならず葉の数もグングン増えるタイプではないので、なかなか大株造りが難しいです。花が釣鐘状で下を向いて咲き、ガクは白いのに中の花弁が濃目の赤ピンク色など、なんとも言えない色合いで魅惑の美しい花が咲きます!

①星美人(Pachyphytum oviferum)

パキフィツム 星美人(オビフェラム)Pachyphytum oviferum


 
本体はそれほど大きくないのですが、花が頭でっかち!重すぎて倒れてしまいます!長くて赤い花序に大きな白いガク、その中に薄めた様な赤色花です。

パキフィツム 星美人(オビフェラム)Pachyphytum oviferum 

アップで撮ると~こんなん花ですww。蜜が滴りそう~wwチューチューしたら甘いのかしら?ワオ~ッ



②桃美人の花、星美人に比べると下垂れ具合が少なめな感じです。

パキフィツム 桃美人(オビフェラム=星美人変種?)Pachyphytum oviferum 

和名:桃美人~葉型が大小少しずつ微妙に違うので品種名がいろいろあります。調べてみるとパキフィツム・オビフェラム(星美人)の変種に桃美人、桜美人・・・が入っているらしいです。稲田姫・千代田の松・ロンギフォリム・群雀も葉形・花が少しづつ微妙に違います。

パキフィツム 桃美人 (オビフェラムの変種?Pachyphytum oviferum ) 

桃美人の花↑意外と花弁が下を向かず少なめ?それとも栄養不足でしょうか?花芽がたくさん上がりすぎると花自体小さくなったり、その後株が弱ったりすることもあるようです。そりゃそ~だ!


③ロンギフォリムの花~ガクが薄紫、花弁赤オレンジ、花弁の内側~黄色です!

ロンギフォリム (Pachyphytum longifolium) 

ロンギフォリムの花芽、ガクが紫色っぽいです。まだ開いていないので微妙ですが、赤オレンジの花弁の中は持ち上げて見たらなんと!黄色なのです!ワ~ッ!ロンギフォリムの花はじっくり初めて見ました!花弁内側が黄色いなんて~小型エケベリアが少し混じっているのかしら?花がちょっと違います!するとパキベリア!になるのかしら?花の違いで属名を特定するとか小耳に挟んだことがあります!詳しいことは良く解かりませんが、可愛らしい花が咲いています!

ロンギフォリム (Pachyphytum longifolium) 



④群雀(ガク、花ともに大きい)奥/手前:桃美人(ガクが小さめ)

↓奥の群雀(グンジャク)の花~わ~わ~わ~ッww大きいです!群雀自体も結構大型です。そしてガクが薄紫wwそして花弁が薄いピンクなんとも言えない渋ピンク!手前桃美人濃い色の花が綺麗に咲いています!

奥:群雀:パキフィツム フーケリー Pachyphytum hookeri 、手前:桃美人(Pachyphytum oviferum )? 

奥:グンジャクの花色がステキ!そこはかとないピンク色ですww

奥:群雀:パキフィツム フーケリー Pachyphytum hookeri 、手前:桃美人(Pachyphytum oviferum )? 


花盛りの晩春~初夏を迎え今年は多肉植物の開花写真がたくさん撮れそうです。今まで写真をあまりとっていなかったので、何色のどの様な花が咲いているのかはっきり判りませんでした。ぼちぼち品種別開花記録を貯めていきたいです。群雀(グンジャク)の花が私適には一番好きかしら~!ロンギフォリムの花も3色刷りで思ったよりすご~く綺麗な花でした! おしまい。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

星美人ってこんな花なんだ~~
うちは小さい星美人しかないから、花はまだ見れないかな~

ブログを始めていろんなブロガーさんの記事を見るようになって、
うちに咲かないお花もたくさん見れて、楽しみ2倍です♪

ゆるり花さんへ!

多肉の花って観察してないと見逃しぱなし~になっちゃいま~す!わたしは、ブログ始めたお陰で自分自身も多肉の新たな発見ができて2倍楽しい感じがしています!
ゆるり花さんのマクロ多肉と愛猫ちゃん!日常といい感じに合わさった、ワ~ッで始まってヒ~ィッカワイイ~で終わるゆるり(花)ブログ大フャンで~す!イェイ
追伸:まだ味わってませんカラ~残念><




プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード