オスクラリア属 白鳳菊(Aizoaceae Oscularia pedunculata)

☆ハクホウギクの花盛り~
ハマミズナ科 オスクラリア属 白鳳菊(Aizoaceae Oscularia pedunculata)

南アフリカ原産の葉物花メセンです。アプテニア(花蔓草、アイスプランツ)、デロスペルマ、ドロサンセマム(マツバ菊類)とほぼ近縁種らしくオスクラリアは葉の多肉化が進み色も陽射しにより強く白粉まとった感じです。3月半ばに蕾が上がり始め今時期やっと満開になりました。開花まで丸2ヶ月の花盛りです!

ハマミズナ科 オスクラリア属 白鳳菊(Aizoaceae Oscularia pedunculata)2011.05.25 

挿し木挿し木で増やしてやっと大きくなりました!↑3株くらいの一緒植えになっています。実生について解からないことばかりでここ2年くらい多肉の実生をチャレンジャーしていますが、今年自家受粉するならば種を採って蒔いてみたいと思います。左側花が終わっているので種できるのかしら?できるかできないのか定かでありませんが、指先でなでなでしておきます!ふふふ~

ハマミズナ科 オスクラリア属 白鳳菊(Aizoaceae Oscularia pedunculata)2011.05.25 

話が逸れますが、リビングストンデージーの花は花柄取りをしないで放置していたら丸く実の様に硬くなって種らしくなってきました。↑左に見える花柄は茶色くなりクシャクシャ~となっているだけ?種ではないみたいです。残りの花芽はこしょこしょアチコチして種でき待ちします!実にならなかったら自家受粉しないってことになるのかしら?挿し木でなく種で株の更新してみたいです。


ハマミズナ科 オスクラリア属 白鳳菊(Aizoaceae Oscularia pedunculata)2011.05.25
 

光沢のあるピカピカピンク花シベが立ち上がって飛び出ています。それほど大きくない花~この辺がアプテニア、アイスプランツ、デロスペルマの流れなのでしょうか~園芸マツバ菊より小ぶりの花です。良く分岐して春先に伸びた枝に花芽を着ける感じです。摘心して分岐枝をコンパクトに増やした方が花付も多くなるような気がします。

ハマミズナ科 オスクラリア属 白鳳菊(Aizoaceae Oscularia pedunculata)2011.05.25 

昨年屋外大プランターで良く茂っていたのですが、寒さでダメになりました。たぶん雨に濡れていてのマイナス気温に、凍ってしまったのだと思います。根土が乾いていたら枯れなかったのかも知れません。今ある株は無加温ビニールハウス内でほぼ断水して吊るされシワシワになって冬越しました(暖かい日は少し水やりしていました)。冬場は雨が降ってしまうと根土がなかなか乾かず、屋外プランター置き場の避難が大変です。雨の冬日は屋内か軒下へ迷わず!メンドクサがらず!パッパッとですね~あ゛~。それと春先~花芽が見えたら水遣りした方が早く咲くのかしら?水やりしなくともしっかり開花するのかしら?コノ辺りが未だ不確かなのです。今年はひどく乾く前に結構水やりしてみました。花芽が確認できたら、水やりした方が着いた蕾の開花が進むようにやっぱり思いました!蕾上がりから2ヶ月間、観察し続けてやっと満開を迎えたオスクラリア属白鳳菊のレポでした!種ができたらまたレポしま~す。

西方面は早くも梅雨入りですね・・・あ゛~。この梅雨の合間の晴天陽射しが・・・要注意葉焼けなんですよね~ぇ・・・。遮光ネットのタイミングーグーグー難しいです。・・・いましたよね~グ~グ~グ~言う人ww。元気にしてるかしら?遮光のタイミングーメンドクサがらずに決断しなくっちゃ~ぁw梅雨が長いって困っちゃうな~おしまいで~す。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~これ、うちの実家にある~
うちの母も玄関脇に置いてて、枯れ枯れになってたけど、
最近、復活して蕾がついてましたよ~

お花もりもりで可愛いですね。

大ファンなんて言っていただいて・・(*^^*)
え?私じゃない?

ゆるり花さんへ~!

大ファンじゃなくて~大々フャンだってば~wwマジで~ww
どちらかというと、山野草タイプの小さくて細かい花が好みなんで~すw
白鳳菊すきすき~ww実家のも早く咲くといいですね~!
ゆるいはなさんと・・・いつも打っちゃうんだわ~ぁあはは~るんるん!
たまには、サンタさんと息子ちゃんにもよろしくお伝えくだせいいぇい!ひっひ~


No title

こんばんはー☆

夏! やっぱり遮光を考えないといけませんかね?
って言うより、遮光しなきゃ!ですね><

昨年は、遮光も何もせず、猛暑をやり過ごしましたが、
見事! いろんな子をダメにしてしまいました。。(хх) エーン

takoyashikiさんのとこ、かわいこちゃんが一杯ですねー♪

rinさんへ!

うちもさ~去年さ~たくさん焦げちゃって・・・モ~ぉ牛YO?w
めんつゆ?あっ違ッ!もう梅雨のはなし~12日って2週間も早いんでしょ><遮光がびみょ~んです。去年早めにしたらにょろにょろ多肉になっちゃって、もうヤダよ~ん><だったの。いきなり晴れる日判らないし~
やっぱり行き着くところは!かもめはかもねww♪だわ~
ああ!いいこと考えた!斉藤に天気予報占いさせるのって~や~盛り上げ上げ間違いない!イェイひひ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード