葦サボテンのような紐サボテン♪アポロカクタス・メラニー赤花♪開花中

 今朝の最低気温15.5℃、小晴。昨日の最高気温18.8℃。

昨日中、まとまって雨が降りました\(^o^)/♪少しは地面が潤い、地植え、雨さらしのタニ・サボも元気が出そうです♪。


玉、柱サボテンも、もちろん好きですが、なぜかにょろにょろとした紐タイプのサボテンが葦サボテン属同様、理由なく惹かれます。ここ何年かリプサリスのお名前不詳株がたくさん出回り、開花してみないことには、判断付きにくい紐柱のようなあまり刺の無い観葉植物的に細いサボテンも気になります。

アポロカクタス・メラニー赤花♪開花中→前回記事

開花していなかったので、もしやコレは、葦サボテン属(ブラジル原産地)かしらと思い入手していました。昨年暮れから寒さに痛めたくないので室内の暖房部屋で冬越しました。4月半ばに屋外に出し吊るしていると、なんとなく節の刺座に突起が現れ、葉芽かしら?花芽かしらと観察していると嬉しいことに花芽となりました♪

アポロカクタス・メラニー赤花♪開花中\(^o^)/2017.06.12 アポロカクタス・メラニー赤花♪開花中\(^o^)/2017.06.12 アポロカクタス・メラニー赤花♪開花中\(^o^)/2017.06.12
 

途中からはアポロカクタス・金紐(原産地:メキシコ中南部、ピンク花)とは違う赤花の目途がつき、昨日見ると金紐と同じような形の赤い花が咲きました\(^o^)/。釣り鉢の中を見ていないので、接ぎ木になっているかどうかが判りませんが、上からも赤い新茎葉がスクスク伸び育ちが良い感じです。

ある程度の低温に合わせないと金紐、葦・孔雀サボテン、イースターカクタスも花芽ができにくいかと思いますが、アポロカクタス・メラニーは少ないですが、花芽を付け開花しています。もっと寒さに当てて水を切った方が多い花付になったのでしょうか。気になります。

この草姿で6cm上の白花が咲いていたらメチャクチョ~うっとり~なのにと妄想勝手が止まりません。葦サボテン属と違い見映えの良い6cm上サイズの開花がいい感じです♪来年は花だらけにできるように、過保護なお世話しないで見張ります\(^o^)/♪

エイエイオーッ♪

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紐サボテン アポロカクタス・メラニー 赤花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニョロニョロと垂れ下がってても花は上を向くんですね。
みどりの紐に赤い花。
シャコバサボテンの花に形が似てますね。
ある程度の低温にあたらないと花芽をつけない種類は、痛むのを覚悟で外に置いておいた方がいいんでしょうか?
花は見たいけど、痛んだ痕跡は残っちゃうからなあ…と二の足を踏んでしまいますv-12

たむらいんさんへ~♪\(^o^)/♪。

金紐は三角柱に接いである株ですが、屋外簡易ビニールハウス内(ほぼ断水)で冬越しています。どちらも、アポロカクタスでメキシコ(イダルゴ州らしい)の高地性サボテンのようなのです。高地性は夏も涼しい気候で高温多湿は苦手な感じになるでしょうか。世界気候地図と睨めっこですよ~\(-o-)/♪。金紐は日本に来て長く順応して容易に育つようになっているみたいですが、この赤い花の刺が少なくて肉厚系は、まだひどい寒さに弱いのではないかと思うのです。静岡県の我が家周辺は冬期でも最高マイナス2度までな寒さで済んでいますが、気温5~10度以下の寒さに合えば花芽はできると思うのです。真冬は室内の5℃以上確保できる部屋で冬越した方が、間違いないと思います!ダメにしたら元も子もないですものね~♪毎日エイエイオーッ♪なんです(^^)。
じゃまたね~v-221
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード