菜箸みたいな~ユーフォルビア レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)

♪トウダイクサ科 ユーフォルビア属 レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)

先端に小さい黄色の花が咲きました!地味で本体の色と似たり寄ったりで「おやっ!」っと見たら花芽でした。良く日の当たるところで肥料も切れてしまい本来は濃い緑色ですが黄緑色になっています。濃い緑のときはこげ茶色のポチポチが解かりずらいのですが、黄緑だと良く見えて焦げ茶ポチ~アッい~いアクセントになっています。

ユーフォルビア レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)2011.05.29 

緑サンゴ(ミルクブッシュ)より寒さに強いです。昨年も無加温室で水切りして冬越できました。ミルクブッシュは同じ場所でも寒さにかなり弱くダメになりましたが、レウコデンドロンはほぼ痛みませんでした。関東南部はマイナス気温せいぜいー1℃温室はマイナスになってはいないのですが、本来は最低5℃以上で冬越した方が春の回復が良いかもしれません。(入手したばかりの株は温室育ちなので、1回目の冬は室内で水切りして冬越した方が安全です)

ユーフォルビア レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)2011.05.29 


根土が小さいのでそれほど大きくなっていませんが、肥沃な用土で育てるとかなり大きくなってしまうので、ちょっと注意が必要です。ユーフォルビアは酸性用土を好み鹿沼土など多めの用土にすると調子がいいです。ユーフォルビア全般、切り口から乳白色の有毒粘液が出るので、カブレやすい体質の方は要注意です。・・・わたし鈍すぎて~かぶれてもシランプリン~アッイヤ~丈夫過ぎてかぶれてな~い方!で~すww


ユーフォルビア レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)2011.05.29 


挿し木や株分けなどは暖かくなってからが良く、ん~~ん花キリンなど乳白液を洗って直ぐ鹿沼土単用、バーミキュライト単用その他乾かさず挿し木しても着くと聞いたことがありますが、ん~んこのレウコデンドロンは切り口を乾かしてから鹿沼土単用に軽くさして(立てかける程度で)発根してから植えつけた方が良い様に私は思うのですが!皆様いかがでしょうか?挿し木後、早い水やりしたら腐ってしまった経験おおありありなんです!それに根が出にくいようにも思います。

ユーフォルビア レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)2011.06.06. 

この菜箸のように真直ぐで長い枝がいい感じに好きです。濃い緑状態のチョロ葉が出ているときも造形が堪りません!室内でヒョロヒョロのままの株~濃い緑色です!これはこれでいい感じ~ww

ユーフォルビア レウコデンドロン(Euphorbia leucadendron)2011.06.06


ある方からお話聞いたのですが、ユーフォルビアの黄色い花らしい花は雄(オ)花らしいのです!コノ花芽も雄花みたい・・・雌株が少ないらしいです。ゆえに雄株だらけ~わ~っ!タコ孔雀丸も雄株が多く出るそうです。・・・雌(メ)花って地味すぎて咲いているのかいないのかハテナ?マーク、花が咲かない!咲かないどうして?と思っている株が雌(メ)株なのかも!!雌株よ!どこへ行けばあなたに遭えるの?お次は手を上げて「私!雌(メ)株よ~」っと私にだけこっそり教えて欲しいです!
和名:白銀サンゴ、翡翠木(ヒスイボク)。いつぞやHCで出回ったころはセドロルム(Euphorbia cedrorum)などとと名札がありました。品種名って人生色々?
ああ良い天気~肉労行きま~す!wwおしまいです。 
 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわー♪
毎度、同じコメですが。。。
見た事も聞いた事もない、珍しーいのをたくさんお持ちで。。。(">ω<)っ)))^ω^●)

あっ!!ブンちゃんだぁーーー!!
斉藤と同じーーー!!
ブンちゃん元気そうで良かった♪

rinさんへ!

あっや~ブン見つかっちゃったのネ~ww♪いひひ~っ~ww
斉藤の15年後~の姿wwほひひ~っww

私~多肉のお名前~和名~の方が好き!よ~あなた・・・いまでも・・・いまでも~♪~アナタアナタアナタアナタアアアア~ア~なた~♪あな~たのブル~ウス~♪・・・あははwwいつもごめんね~ww

No title

なるほど~~~~わかった~~~~!

私、ミルクブッシュも花キリンも増やしたいけど、うまくいかなかったのは、
この乳白液を洗わないからだ~!

ありがとう!

今度、再挑戦!

うちのお客さんで、「花キリンってどんどん、勝手に種ができて増える~」って・・・・
羨ましいよ・・・・

ゆるり花さんへ!

挿し木~切るだけ切ってみんなダメになると・・・ガックシ~で~す!
1年かかり、発根計画にして気長にチャレンジャ~してみてくだセイイェイ
出なかったら~花キリンのセイだから~花キリンぶん殴ってネ~ww
えへへ~ww
花キリンの実生、ひとの見たことあるのですが、自分ち目撃していましぇ~ん!こぼれ種発芽恐るべッキ~ww羨やまひ~~~いっっひ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード