ガガイモに接ぎ木!犀角にS.ピロサス&プセウドリトスのせて~その後(-o-)

ガガイモの接ぎ木!犀角にS.ピロサス&プセウドリトス→過去の記事

結局、S.ピロサスは、2017.05.04、05.30に接いだ部分はダメでした。辛うじて、07.28に再々再接ぎした部分が付いているような感じですが、まだ動きません。どうなるでしょう?寒くなる前に動いてよ~ッと睨んでいますが、64されてます(-o-)。

プセウドリトスは、見ての通り凹みもせず太りもせず?のっかっているだけでどうなるのでしょう?こちらも、寒くなる前に動いてよ~ッと睨んでいますが、返事がな~い(-o-)。あ゛~・・・

ガガイモの接ぎ木!犀角にピロサス&プセウドリトス~2017.08.13

↓ということでS.ピロサスのダメな部分のまだ辛うじて生きている茎を、ダメ押し接ぎ木(2017.08.13)してみましたが、穂木が萎びて思わしくない肌感覚で期待薄な予測です。なんとなくわかる・・・まっいいか~・・・♪

ガガイモの接ぎ木!犀角にピロサス~2017.08.13

↓ということで、 が再接ぎ木した部分。他はなんとなくのっかったまま萎びてはないが、動いてもいない感じな中途半端な接ぎ部分です。

ガガイモの接ぎ木!犀角にピロサス&プセウドリトス~2017.08.13

↓接ぎ木で何とか生きてほしいプセウドリトスの親株から採れた種子の実生苗(2017.06.24)は、現在こんな感じで5mm程のミニ団子に育っています。

プセウドリトスの実生苗2017.06.04~2017.08.13

↑犀角に実生接ぎ・・・する勇気を・・・どうしましょ~しょ~しょじょじ~・・・

自分で苦笑う気温の上がらない梅雨のような8月の真っただ中なのであります\(-o-)/。


★今朝の最低気温23.2℃、曇り霧雨。★昨日の最高気温27.7℃。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモの接ぎ木 犀角にピロサス プセウドリトス実生苗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード