まだ咲いていないと思っていたら!あっら!咲いてます!クラッスラ属 銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta

♪地味な花ですが~ぽんぽん~段々~芳香花です!チョット良い香り~
 過去の記事~クラッスラ属 銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta 2011.04.26

あれから1ヶ月半~経過しました!まだ硬い花芽と短かった花序がどんどん伸びて段々花が咲いています!ヨ~ク花を観察するとごく小さい花が纏まって咲く総状花のようです。


クラッスラ属   銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta 2011.06.07
 

実はまだ咲かないと思っていたのですが、ところどころ茶色くなってもう花終わりでした。この極小さい花が開くのかと思っていたのですが、銀盃(ぎんはい)の花は極細かい筒状、先端がちょっとだけ開いて終わりです! ちょっとがっかり~><

クラッスラ属   銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta 2011.06.07 

↑ほらね~マクロ?がぼやけていますが何て地味なんでしょ!またしてもポピュラ~品種になれない所以は、長すぎて地味な花のセイなのかもしれません。これで神刀(じんとう)や呂千絵(ろちえ)ちゃんの様に赤やオレンジの花だったら人気種入りしていたはずですよ~w

 
クラッスラ属   銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta 2011.06.07 

真冬の紅葉はマアマア綺麗なのですが、葉の表面もかなりブチブチボコボコしていて特徴があります。茜の塔などのようにまっ赤に紅葉してくれれば良いのですが、真冬の紅葉もちょっと赤茶色とまりで中途半端なのです。

クラッスラ属   銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta 2011.06.07
クラッスラ属   銀盃(ギンパイ)Crassula hirsta 2011.06.07 長い花芽開花中! 

こんなに長いと・・・咲くまでガマンできずチョッキンしたくなります。それに棚下段でも花序がつっかえお邪魔です。種はできるのでしょうかここまで咲かせたので枯れるまで付けておき観察してみます。なんども言いますがこの花が赤や橙オレンジ色ならば~超いい感じなのに・・・あ゛~う゛~残念です。
昨晩からザーザー雨が降って梅雨らしい匂いが漂ってきました!午後は止んで欲しい~ながら~おしまいで~す。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんゎー☆

アラぁ~~ホント、花芽が長いんですね!
人気種じゃなくても とっても可愛いですよ♪
種が取れるといいですね!

↓ラウシーの花、キレイ!! サボの花も、これまたキレイ\(^▽^@)ノ

雨はどうですか?? 静岡の方とか凄いみたいだから
takoyashikiさんの所は大丈夫かなぁ~???と思いまして。。。

rinさんへ~w

雨~夜中にザーザーボーボー降って、昼間は小降りくらいでしたYO!九州方面の方が大変ソウでした!梅雨なので~しょ~が焼き!食う?ははは~あはははは~ww

最近自分が何が超好きなのか・・・判らなくなってきたの!だってみんな好きなんだもん~多肉もサボも猫ちゃんも沢蟹も~wwいぇいいぇい!





プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード